空港まで最後のドライブ | 家族の肖像ブログ|とっておきの家族写真を。

空港まで最後のドライブ

無事に帰国しました!少し時間が開いてしまったけど
最終日のレポートです。

-----
イギリス6日目、最終日。
朝から雨が降ったり止んだりのハッキリしない天気です。
部屋でしっかり荷造りを済ませ、チェックアウトしてMINIに積み込みます。
毎日続いたこの作業も、これで最後かと思うとちょっと寂しい…
カーナビにヒースロー空港をセットして、出発です。

ガソリンの残量が心もとなかったので、M道路(日本で言う高速道路)に乗る前に給油。
ちなみにこちらではガソリンの事をPetrol(ペトロル)と呼びます。
給油はセルフ方式。日本でも最近増えて来ているので、
もしイギリスドライブに行く場合は事前に日本で練習しておきましょう(笑)

家族の肖像ブログ| 家族揃って最高の笑顔を写真に残そう

すっかり慣れ親しんだラウンドアバウトや、通行料無料の高速道路など
イギリスの道路事情は実に合理的で、快適で走りやすいドライブでした。
(ロンドン市内は除きますが)

M道路の途中にはパーキングエリアもあります。
道路料金は無料ですが、駐車するのに料金がかかります。
日本の感覚に慣れているのでちょっと違和感。

家族の肖像ブログ| 家族揃って最高の笑顔を写真に残そう
家族の肖像ブログ| 家族揃って最高の笑顔を写真に残そう
家族の肖像ブログ| 家族揃って最高の笑顔を写真に残そう
家族の肖像ブログ| 家族揃って最高の笑顔を写真に残そう
家族の肖像ブログ| 家族揃って最高の笑顔を写真に残そう


バースからヒースローまでのドライブは約2時間。
太陽が出たり、スコールのような雨が降ったり
のどかな牧草の風景はいろいろな表情を見せてくれました。

家族の肖像ブログ| 家族揃って最高の笑顔を写真に残そう

ヒースローに到着したのは約束の30分以上前。
日本の空港と同様、ターミナル前通路への長時間駐車は不可なので
いったんパーキングに停めました。
時間になったのでオンタイムでターミナル前のレーンへ移動。
ちょっとした行き違いはありましたが、無事に返却を済ませました。
英国ドライブにノントラブルで付き合ってくれたMINI、ありがとう!

家族の肖像ブログ| 家族揃って最高の笑顔を写真に残そう
家族の肖像ブログ| 家族揃って最高の笑顔を写真に残そう

ここまでくればもう安心。
ヴァージン アトランティックで帰りの便にチェックインします。

家族の肖像ブログ| 家族揃って最高の笑顔を写真に残そう
家族の肖像ブログ| 家族揃って最高の笑顔を写真に残そう
家族の肖像ブログ| 家族揃って最高の笑顔を写真に残そう
家族の肖像ブログ| 家族揃って最高の笑顔を写真に残そう
家族の肖像ブログ| 家族揃って最高の笑顔を写真に残そう

事前にEチケットで予約済みなので、フライトのチェックインはとっても簡単。
カウンター前にズラっと並んだこのマシーン。
スタートボタンを押すとパスポートを挿入するように指示されます。
後は簡単な質問にボタンを押して答えるだけで
レシートと搭乗券が発券されます。実にスムースで早い!
ただし、この方法を理解するまでには
カウンターで質問したりして時間がかかりましたが(笑)

家族の肖像ブログ| 家族揃って最高の笑顔を写真に残そう
家族の肖像ブログ| 家族揃って最高の笑顔を写真に残そう
家族の肖像ブログ| 家族揃って最高の笑顔を写真に残そう
家族の肖像ブログ| 家族揃って最高の笑顔を写真に残そう

帰りの便はプレミアム・エコノミー。
ヴァージン アトランティックでは
エコノミー/プレミアム・エコノミー/アッパークラス
以上3種類の席が用意されています。

つまりプレミアム・エコノミーはビジネスクラスにあたるもの。
帰りはきっと疲れてフラフラだろうという
英国政府観光庁さんの嬉しい計らいです。ありがとう!

このクラスの国際便に乗るのは初めて。
ゆったりしたシート幅、前後・左右の間隔、革張りシート、
専用の食事&サービスなど、長時間のフライトになればなるほど嬉しいです。
帰りの飛行時間は、気流の関係で往路より早い約11時間。
あまり眠く無かったので映画を3本も見てしまいました。

当初は飛行機内でブログを書こうかとも思ったけど
最後くらいゆっくりしよう!と、サボらせてもらっちゃいました。

家族の肖像ブログ| 家族揃って最高の笑顔を写真に残そう
家族の肖像ブログ| 家族揃って最高の笑顔を写真に残そう
家族の肖像ブログ| 家族揃って最高の笑顔を写真に残そう

成田に到着後、駐車場業者に預けてあったマイMINIをターミナルで受け取り
約1時間半でわが家に到着。懐かしいヨコハマに帰ってきました~!

そしてそして、1週間ぶりに会うつぶ♀ちゃんとてこ♂ちゃん。
ただいまー!元気だったかーい!俺のこと忘れてないかーい!

そんな心配をよそに、荷物をくんくんチェック。
これからまたいつもの日常に戻ります。
非・日常の最高なトリップはこれにておしまいです。

家族の肖像ブログ| 家族揃って最高の笑顔を写真に残そう
家族の肖像ブログ| 家族揃って最高の笑顔を写真に残そう


今回、この旅のチャンスを与えてくださった
英国政府観光庁/VisitBritainのCさん、Iさん、Hさん。
クラブ宛に声をかけてくださったNew MINI Style MagazineのSさん。
残念ながらイギリス行きが実現しなかったオーナーズクラブR50+のNさん、Hさん。
楽しく旅をサポートしてくださったロンドン在住カメラマンのSさん。
快く1週間の旅に送り出してくれたボクの妻。
そして、毎日このブログをご覧いただいたみなさま。
旅レポを始めてから、閲覧数がなんと10倍以上に増えました!

本当に本当にありがとうございました!
心に何かが残り、そして新たなたくさんの出会いがありました。
この秋には英国ドライブをメインにした旅行パッケージが発売されるとの事なので
ぜひぜひ、みなさんもMINIの国イギリスをドライブしてみてください!
たくさんの感動がきっと待っていますよ~!