飲酒運転の車は任意保険が使えないと聞きます。実際は被害者救済のために被害者の補償、賠償にのみ保険が適用されるようです。


今回は飲酒運転のためまず警察へ連行され取り調べされていました。

その間保険加入の有無がわからずとりあえず自分の入っている車両保険を使うことにしました。今回100対0案件での事故に伴い車両保険を使っても等級は上がらない。しかしながら条件としては翌年も更新を確約しないといけない。(私が入っている保険会社ではそのような条件でしたが、各社条件があると思います。)


保険会社は車両保険での支払いを一旦私に行い、その被害額をもとに加害者に厳しく請求を行い資産の保全も場合によっては行うそうです。


警察から釈放された後に相手方保険会社から連絡があり保険で対応出来る事に

コレで最初の懸念である賠償請求先が明確になり一つ壁をクリア