今回ご紹介するのは、"国立公園 高崎山自然動物園"です。

本来なら湯布院へ行く前に行ったのですが紹介の順番を間違えてしまいました。


テレビでもお馴染みの高崎山自然動物園は、海のすぐ近くにあります。
チケット売り場でチケットを購入しますが、高校生以上500円(税込)、小中学生250円(税込)です。

※上記の料金には、さるっこレール乗車料(往復)税込100円が含まれています。なので、さるっこレールを乗らない人は、100円引きです。


ケーブルカー「さるっこレール」は、全長260メートルで、高崎山の入り口からサル寄せ場までを約4分で結びます。下の写真は、「さるっこレール」で高崎山に登る途中の海側の風景です。

海と大きな駐車場が写っています。確か普通自動車1台で400円(税込)だったと思います。



「さるっこレール」の到着点から下を見たところです。

肝心の「さるっこレール」は写真に撮るのを忘れてしまいました。



高崎山自然動物園は、大人も子供も大満足の動物園です。

サルの数が多すぎて、柵の中に人がいて、サルに見られている感じです(笑)

餌やりが30分後ごとにあり、その時間になると下の写真のようにサルが一斉に集まってきます。




切り株の上に乗っているのは結構な実力者です。No.1ではなかったけど。



木登り遊具などがあります。




こんなおちびちゃんもいました。




親子ざるも可愛いです。




なまけサルも可愛いです。




帰りは「さるっこレール」を使わず、ゆっくりと自然の中を帰路に着きました。



帰りに気づいたのですが、高崎山横断歩道橋には、サルのオブジェが飾ってあって、可愛いですよ。




ちなみにすぐ近くには、"うみたまご 水族館"があります。上の写真のすぐ右側の建物なのですが、懐が許せばこちらもどうぞ。


□国立公園高崎山自然動物園
住所:大分県大分市神崎字ウト3098-1
開園時間:8:30~17:00
電話:097-532-5010