今回ご紹介するのは、"門司港 レトロ地区"です。

山口から関門自動車道を渡りするのところにある、古き良き時代の面影を残す海峡の町です。


まずは、"門司港レトロ 展望室"へ行きました。JR門司港駅からだと徒歩5~10分程度のところにあります。車だとすぐ近くに停めることができます。


写真の中央にある建物の上部が"門司港レトロ 展望室"です。



"門司港レトロ 展望室"から見た門司港の町並み(1)です。




"門司港レトロ 展望室"から見た門司港の町並み(2)です。




"門司港レトロ 展望室"から見た門司港の町並み(3)です。関門自動車道が見えますね。




"門司港レトロ 展望室"では一息付いてソフトクリームを食べましたヾ(@^(∞)^@)ノ

濃厚で中々美味しかったですよ。



次は、"旧門司税関"です。門司港はレトロな建物を見ながら、家族で恋人とゆっくりとした時間を過ごすのによさそうですね。レンタルサイクリングもできるので、春先、秋にくるとゆっくり楽しめると思います。



港町なのですぐ近くは海です。




次は、"JR門司港駅"です。駅舎で初めて国の重要文化財の指定を受けたそうです。




"JR門司港駅"の中です。中は普通の駅でした。




次は、"九州鉄道記念館"です。17時で閉まってしまいました。

大阪と違って門司港の観光施設は閉まるのが早いです。

空いている時間をちゃんと調べて計画的に回らないと行けませんね。




ちなみに門司港の見所については、下記のウェブサイトで詳しく解説してあるので、そちらを参考にすると良いと思います。

□門司港レトログラブ
http://www.retro-mojiko.jp/asobu/kankou_kankou.html#tenbou