アルツハイマーの父 + 家族4人 -16ページ目

うれしい! 退院です。



今日藤一さん退院しました。

昨日と違い、良い天気の中、わが家に帰ってきました。



藤一さんここどこだか分かりますか

”分からない”

これが第一声でした。

疲れたのか、ベットに連れて行くと直ぐ寝てしまいました。

退院が一日延びました



天気予報では東京は今日、雪が降るかもしれないというので、
担当の先生と相談して一日伸ばすすことになりました。
しかし、雪が降りませんでした。

どうなっているの!!

雪、降らないなら藤一さんを家に連れてきたかったのに!


ところで話し変わりますが。

藤一さんが歩けなくなってはいけないと、5日前から足を動かしていたのです。
つま先が下に向くと、立たせた時に、かかとが地面につかない状態になり歩けなくなってしまうので、藤一さんが嫌がったのですが、足首を動かしていました。

今日、たたせてみると上手く立てたので手をとって二三歩、歩かせてみました。

何とか、歩けました。

普段から家の階段を私が支えながら上り下りさせていたので、足は丈夫でした。

毎日の努力の成果が出たということでしょうか。



皆さん とても さみしいんです!!!


藤一さんと同室の方は5人いらっしゃいます。
皆さん高齢の方です。

私は毎日藤一さんのところに行っているので、皆さんと親しくなり、
色々お話をさせてもらっています。


皆さん今の状態になるまで色々な歴史が有ります。

皆さんは今の自分に関心を持ってもらいたい
とてもさみしいんです!!
看護婦さんにやさしく声をかけてもらえるのが、とても嬉しいんです

子供を作り
祖先からの命を引き継ぎ、
一生懸命生きて来たのです

お年寄りをさみしい思いにさせてはーーー!!


お年寄りが報われない時代なのでしょうか?


何かへんです

私だけが、感じているのでしょうか?