今月から部署異動。

全国転勤がある会社だけど、このご時世もう古臭いから
そうゆうのはやめようって全体的な方針の動きもある。
でもやっぱり他を見ても子持ち女性は一際配慮されている。

ブログ始めたものの、1人飲みがテーマのところ
週一フリー枠がいきなり歓送迎会で埋まって更新停止。
勤務地も変わらない水平移動なんだけど。
わざわざ企画してくれてありがてぇありがてぇ。

デスク周りは片付けきらず、最終日は大荷物を
メンバーが一緒に大行進で新しい部署に運んでくれた。

元々袖机が3つもあったんだけど
専用が1つ、隣の人と兼用が1つで容量半減。
あまりの荷物に引いて隣の人が荷物を撤去してくれた笑

「荷物多くない?」

「男は別名保存、女は上書き保存って言いますよね。」

「…別名保存してる物量じゃん」

「そーなんすよ…」

思い出捨てられない系だ。
研修で貰った資料とか、紙で全部ファイリングして
たまに見返したりするタイプだ。

一方隣の男性、あっさり諦める、結婚も3回している。
上書き保存系…?笑

新メンバーもこれまで何らかで関わっている知った顔だ。
ありがてぇありがてぇ。

でも立場変わればだ。
同じテーマを異動先でもやる事になったけど
考える視点がガラッと変わってしまった。

そうゆう変化で疲れた頭をボーッと
リフレッシュさせるのに1人飲みは最適だ。

最近魚を多く食べるのを意識している。
体質改善…上手くいったらご報告します笑
というわけで今日は浦和駅の寿司屋さんにしました。
カウンターもお座敷もあって賑やかな店内。
1番若い板前さんの前。ナイス男前!



今日のお供は高清水。
まず一口、コクのある甘み、美味しい〜
新天地(?)で一週間お疲れ自分〜

本日のおすすめネタをまず頼む。

よし寿司は本生わさびを使用しています。
だそうで…ゲホッ。
ちょっと背伸びしますた、でも爽やかで美味しい。

大学生までわさびが食べられなかったけど
こういうお店でサビ抜きを頼むのはカッコ悪いと思って
家のわさびでトレーニングしてきた甲斐があったぜ…

夫がお肉をだけど、塩わさびで食べるのにハマって
ちょっとずつ分けて貰っていたのが効いた。
このきざみわさびそんなに辛くなくて、ビギナーに良かった笑

光り物が特に脂が乗ってて食べ応えがあった。
1番安いいわしに結構感動。
海無し県だけどこの美味さはなんだろう。

他のお客さんも「美味しくてびっくり!握る人がいいのかな?!」

「あざまっす!僕の師匠に言っときます!」

ノリのいい板さん達。

カウンターだったからなのか、そういえば久しぶりに
アクリル板を立てられるスタイル。
その脇にスッと差し込まれたトロナス田楽。
揚げ物を控えようと、あげ銀杏を我慢してオーダーしたんだけど
油をたっぷりお召しになられてピカピカの御姿。



この断面…肉なの??
甘味噌がこってり…こ、これは絶品すぎる、、、!



体質改善的にはミスチョイスだけど、これならもういい。
と諦めがつくほど旨い。

でも結構甘かったから、日本酒を苦く感じて
おつまみにはならなかったな。

そこでガリがいい仕事してくれる…
さっぱりリセットして、寿司、酒、ナスループ。


頼もうかな〜と思うタイミングで目線を上げると
「はい!」とすぐ目が合う板前さん。

「目配り気配り心配り」
高校の時バイトでおばさんが教えてくれたなぁ。
プロだなぁ。



満腹食べてあさりの味噌汁まで。
はぁ〜染み渡ったぁ〜



読んでくださりありがとうございます。
また来てね!