9月入ってから広告の出まくる『敬老の日』

どうしようかな。
これまでメールを送るだけだったけど
子供(みー)が産まれてからは色々プレゼントを
貰ったり連絡を取る機会も増えたので
産まれた年にはお花のギフトを贈ったな…

去年はなんもしなかったから(ごめん)
今年は何かしよう。

てか自分の親たちにも子供からの体で
敬老の日プレゼントを用意せねば…
去年は保育園が用意してくれたんだけど
(私立の小規模保育園だから?父の日や母の日
行事の度に素敵な制作をしてくれましたTT)

今年公立に転園して、今回のところは何もなさそうだな…
見学だけでは分からない園の違い…

よっしゃ、個別にプレゼント考えるの大変なので
きっと嬉しい子供の制作物でいこう。
手形アートやってみよ!

敬老の日 手形アート
で、出るわ出るわ画像、ありがてぇありがてぇ
なるほど鶴亀ねー、手の鶴いいな。
これにかわいい孫の写真組み合わせたらもうジジババ昇天や(雑)

なんか良さげなデザインを組み合わせて
イメージ図を2つ作成(ホント雑)

ねんねーから起きた子供にどっちの鳥さんがいい?
と聞いて「ん〜これぇ」緑下地のデザインに決定!

早速近くの画材屋さんにgo
むかーしながらの感じで大きな引出しから
半切サイズの画用紙を引きずり出すスタイル。
無論現金のみのレジ、あざます!




机いっぱいの紙を2L版にカットして…

高校の美術で使っていたアクリル絵の具を発掘。
チューブの上から押すと、固いもの(死)と
少しムニっとしたものがあって多分まだ白は使える…

絞り出すと固めだけどちゃんと出てきた。
水で溶かすもダマがすごい。
ちょいとレンチンしてみた(自己責任

…溶けた!!笑笑

「この緑の紙にね、みーちゃんのおててを
ぺったんして、鶴をね、作ってくれるかな?」

「ぺったんするー!!……つる??」

"ぺったん"の響きが病的に好きらしく
普段から延々シールやらスタンプを
「ぺったん!」している。

筆で手に塗るとゲラゲラしてしまったので
ラップで覆った皿に奇跡のホットメルト絵の具をon





「おててに〜ぬりぬr」

「ぺったん!!(喰い気味」






かわいい〜しっかり色も出た!

「これにお母さんがぬりぬりしたら
鶴さんになるからね」

これをやった日から
「みーちゃんのおてて、つるさんになった?」
「つるさんまだかな?」
と煽りが凄い。君が起きてる間は出来ないのだよ。
しかも君最近夜更かしだから、寝かしつけで寝落ちして
夜鍋する気力も無いのだよ。

でももう郵便の期限という事で寝かしつけ後
何とか起き上がった(蒼白

紙以外はもちろん100均で調達しておきました。
オシャレ雑貨と言えばセリア!
2L版のフレームをゲット。ものすごい種類でびっくり。




下地の紙が暗いので、ポスカ的なペンも購入。
ペイントマーカー、これが後に苦戦の種に笑





みーはとにかく高速で動き回るのでムービーを撮った後
夫がコマ送りでベストショットをスクショ。
iPhoneは最近写真を長押しすると人物をくり抜ける様になったけど、スクショでもいけた。便利〜

くり抜きをWordに貼り付けて背景色を緑色にして印刷〜
切り抜いて、少しはみ出しても背景と紙がよく馴染む!

夫が切り抜き完了!
私はペイントマーカーでカキカキ…1度だと薄くて、あれ…
「あ、先寝てて」「は〜い」
孤独な作業スタート。
結局3回なぞっていい感じに、、、うーむ。。
正直字が汚いので、かなりゆっくり書いてこのクオリティである。
こりゃ遅くなるぜ(白目

入退院を繰り返す私のおばあちゃん。
元気でいてね、が敬老の日の定番フレーズだけど
ちょっと気が引けるところもある。
「頑張れ言うな!頑張っとんねん!」みたいな。

前に図書カードをくれて買ったカラーモンスターという絵本をみーちゃんがとても気に入ってるので
(図書館で借りたんだけど、気に入り過ぎて返した時に怒ったから笑)
ありがとうにしておこう。
出来た!可愛い〜×6→ねみぃ〜(血眼





メルカリで鍛えた梱包力でささっとパッキングして爆睡。
喜んでもらえます様に。

そして今日、日付指定配送で郵便局に持って行ったところ
1つ420円とのこと。材料費より高いじゃん笑
いや…送料より安い100均に合掌。


読んでくださりありがとうございます。
また来てね!