いつもいいね。やコメント
ありがとうございます照れ

小学生2人を育てる
主婦ママあんなです。

下の子が小学校に入学し、
療育から放課後等デイサービスに
切り替わりました。

私はようやくパートが決まって
充実の日々です。






 

 


 




皆さん、お久しぶりです照れ



気づけば

3月末にブログをアップしたのを最後に、

更新が止まってたー驚き




年度はじめで

仕事はバタバタしてましたが、

元気に過ごしていますニコニコ



気にかけて

メッセージを下さった方、

ありがとうございます。




私は今年度も変わらず、

保育園でフリーの先生として

毎日色んなクラスに入って

お仕事しています。



年度が変わって

新しく入って来た先生が何人かいて

気の強い人だったらどうしよう、、

キツい言い方されたらヤダな、、

使えないオバサンって思われないかな、、

と不安だったんですけど、

穏やかな先生が多い印象で安心しましたハート




保育の知識をもっとつけたいし、

ゆっくり保育士試験の勉強もしたいし。


でも勉強時間を捻出するって難しいなぁ

と思ってたんですけど、

スマホに

スマホを使った時間を確認できる機能

があるの知ってます?



私、それを最近知って。



見てみたら

私毎日約4時間もスマホを見てたんです。



衝撃怒り



家事に育児に仕事にって

忙しく動いていたつもりでいたのに、

積もり積もって

毎日4時間もスマホを見てたなんて。




それを全部勉強に変えたら

すごいことになるんじゃ…!?




そんなわけで、

まずは勉強する習慣をつけるために

モチベーション維持のため

勉強した時間の記録を始めました。





5/25 1時間39分

5/26 47分

5/27 27分

5/28 13分

5/29 21分

6/1 33分

6/2 39分

6/3 8分

6/5 13分

6/6 16分

6/8 56分



…あれ?

全然勉強できてなーい驚き


私的にはもうちょっと

勉強してるつもりだったのになタラー



初日の張り切り具合がすごい。(笑)


6/3の8分って…泣き笑い

逆にその短時間で何をやった?っていう。




勉強する時間帯としては

子どもたちがまだ寝てる朝と

習い事とかで居ない夕方で

半々くらいでした。



やり始めると楽しくなってくるんだけど

あー、ご飯作らなきゃとか

そろそろ仕事の支度しなきゃとか

純粋に眠くなってきたりとか

保育の勉強で、

文章内に出てきた言葉をきっかけに

そういえば今日の○○君のあの時の対応って

何が正解だったかな…

とか気になっちゃうと一旦ネットで調べて

その流れのままYouTube見ちゃったりとか。



1回何かでふっと気が逸れると

気持ちを戻すのが難しいですねー泣き笑い



勉強した時間より、

内容が大事なのはもちろんなんですけど

私はまず勉強の習慣をつけるところから

なので


目に見える形で

頑張りがわかる方が

やる気がでるということで

まだしばらくは勉強時間を

記録していこうと思ってます。



ちょこちょこの積み重ねで

毎日最低1時間勉強できるのを

1ヶ月後の目標にしようかな指差し