いつもいいね。やコメント
ありがとうございます照れ

小学生2人を育てる
主婦ママあんなです。

下の子が小学校に入学し、
療育から放課後等デイサービスに
切り替わりました。

私はようやくパートが決まって
充実の日々です。






 


 

 



なかなか貯金のペースがあがらずにいる

家計管理下手っぴな私。



これまで、こんな私なりにも

貯めたい欲がかなり強く

削れるだけ削るぞプンプンみたいな気持ちで

頑張ってやりくりしていたのですが、

最近迷い始めていて。




子供が小さいときが貯め時

といいますよね。



食費や学費、部活代など

中学、高校に進むにつれて

どんどん金額があがっていく出費たち。



それに比べると小学生の内は

食費もそこまで負担にならないし

学校にかかるお金も

給食費とちょっとした学用品代くらい

クラブはあるけどお金はほぼかからず。




だから

貯め時を逃したくない。

と思っていたのですが、


最近上の子が

お友達と遊ぶ頻度が増えてきて

お休みの日も遊んでるのとかを見ると、


そんなお友達ができて嬉しい反面、

家族で過ごす時間って

こうして少しずつ

減っていくんだろうなぁと実感してきて。




あと何年、お休みの日のお出かけに

つき合ってくれるんだろう。


旅行や温泉に一緒に行けるのは

あと何回だろう。


いつまで公園行こう!っていって

キャッキャ喜んでくれるんだろう。


今欲しいと思っているものを我慢させて

貯金に回してそれは幸せなんだろうか。


とか考えてしまって、

貯めるor使うで悩むことが増えました。




今しか使えないお金も

あるんじゃないかなーって。




月○○円貯金が確保できたら

それ以外は家族のために使っていいことにしよう。


とか


夏休みに旅行に行きたいから

どこを削れるか考えて

みんなで協力しよう!


とか話し合えたらいいんだけど

こういうのを話し合えない夫婦関係が

問題ありですよねタラー



だからひとりで抱えて

悶々としてる。




私は家計管理の苦手さに加えて

将来への不安も大きいため、

貯められるときに貯められるだけ

貯めなければ!って

凝り固まった考え方をしてしまうんだけど


他の方のブログを見ていると、

自分のパート代が○万円を超えた分は

使っていいことにしています。

という基準を決めている方も

ちらほらいるようで、

私もその考え方をマネできるように

貯金計画、改めて練り直してみようと

思います。