旅のお片づけ | 暮らしの片付けブログ 〜ライフオーガナイズ〜

暮らしの片付けブログ 〜ライフオーガナイズ〜

◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎
部屋を片付けて得る幸。暮らしを片付けて得る幸。
片付けたらいいことしかない!
このブログでは主に整理収納と40代気ままなファッションネタを書いています。

こんばんは
ライフオーガナイザーりえキチです
沖縄から帰宅し、今日から出勤でした

今夜は旅のお片づけ
私は帰宅後すぐに済ませるのが合ってるみたいです

旅の充電が満タンの時にやります

帰宅してから
荷物を全部、玄関のすぐ手前にある脱衣所へ持って入りました
そこで仕分け作業を。。


脱衣所で仕分けるというのがポイント
一旦部屋に持って入ってしまうと部屋も汚れるし、そこから洗濯物を取り出したりと、めんどうですから


1.洗濯する衣類、タオルなどをバッグから取り出し、洗濯機へ入れて洗濯スタート
(下着は先に手洗いして、タオルも一緒に一回で回しました)


2.入浴の際に洗うナイロンのバック、ポーチ、マリンシューズなどを風呂場へ放り込みます


3.化粧品とアクセサリーは脱衣所にあるドレッサーに速やかに収納


4.土産物を渡す人別に分類、明日持っていくものは玄関廊下へ置く、会うのが先の人の土産はキッチンへ

{DCF72802-8E94-483B-8AE2-96FA615D9285:01}

廊下に翌日持っていくお土産をセット
一つは私、もう一つは息子のです


ひと段落してから
アロマディフューザーで好きな香りを焚きました

{83477A05-4256-40CC-9D8E-7DF836F77298:01}

これ、重要です
楽しかった旅も、体は疲れているので香りでの癒しはヤル気のサポートになります

余談ですが
ラベンダー、スイートオレンジ、ゼラニウム、イランイランとリラックス効果抜群のブレンド精油を使用しました


夕飯は宅配弁当
片付けに専念したいので(単にめんどくさいだけ)とことん楽をしますよ

弁当が届いたら、ささっと晩ご飯を食べて、洗濯物を干します
(翌日雨だろうがおかまいなし)


そして入浴

5.2で放り込んだものを手洗いします


6.風呂から上がったら、手洗いしたバッグやポーチを洗濯機で軽く脱水をかけます


7.それを干して完了!

{BCF1A702-973F-4D11-82C2-B5BE32D35BCB:01}

洗ったバッグ、闇夜に光る。。


帰宅が18時30分くらいで
全部終わったのは22時30分でした
後はダラーっとして
就寝は結局、1時だったかな


それにしても、これだけ私が動いている間、息子はお決まりのソファで寛ぎモード

あんたは動かんのかい!と心の叫びを押さえながら
たまに声かけして、土産物の仕分けだけはやってもらいました


それに、食べた後の弁当のゴミを下げてくれたから良しとしましょう(心の底からありがとう、と言うのをお忘れなく)


みなさまは旅のお片づけ、どのようにされていますか?

モノの置き場所は決めておくのは当然のこと
出来るだけ行ったり来たりの動きが少なくて済むように、どこで作業をするかも重要です


楽にしまえる環境を作っていると帰宅後のひと仕事だけで日常のリズムに戻ることができますよね

せっかく楽しんだ旅行の後、イライラせずに片づけたいものです