かぞ花育活動推進委員会ですニコニコ


活動の一つに
「加須市のお花を守っていきたい」

昨年秋から
密かにえー?
野菊を増やしてきていますウインク

 



春はだいぶ元気に
育ってきていたと思っていたのに
葉が茶色くおかしくなってきたショボーン

調べてみたら
半分ほどに切り詰めると
脇芽がでて増えると書いてある!





カットしてみたら
良い感じ。



 


野菊の花が咲いていましたウインク




白っぽく見えるけれど
野菊ですから
薄紫ですウインク





「野菊」は文部省唱歌
加須市の偉人
下総皖一先生が作曲した歌でもあります。
  ※(シモオサカンイチ)と読みます



遠い山から吹いて来る
こ寒い風にゆれながら
けだかく きよくにおう花
きれいな野菊 うすむらさきよ

秋の日ざしをあびてとぶ
とんぼをかろく 休ませて
しずかに咲いた野べの花
やさしい野菊 うすむらさきよ

しもがおりても まけないで
野原や山にむれて咲き
秋のなごりを おしむ花
あかるい野菊 うすむらさきよ


加須市では
季節で夕方に野菊の歌が流れるんですニコニコ