国枝慎吾さん国民栄誉賞


コレが決まればパラリンピック初の快挙!

世界ランキング1位のままの引退とかっこよすぎラブラブラブ


世界最高峰のテニスプレイヤーで去年引退したロジャーフェデラーに日本の記者が

「どうしたら日本人がテニスで世界1位になれますか」と質問したらフェデラーが

「何を言ってるんだ、日本には国枝慎吾がいるじゃないか」と言った記事が過去にあります、素敵っすなー💕


そんなテニス界でコレまたレジェンドの

ジョコビッチさんが

前年コロナワクチン非接種を理由に全豪オープンの出場を拒否され、泣く泣く辞退しましたが今年

全豪オープン優勝🏆❣️


『自分の身体に何を取り入れるかを、判断できる自由は、どんな大会優勝よりも大事だから』


バッシングにあっても信念を貫き、見事に優勝とは流石ですね。

今年の全豪オープンはワクチン接種歴関係なし、コロナ陽性でも、無症状か軽症なら出場可。世界はとっくに変わってます。


普段少数派の権利を声高に叫ぶ人が、自分の身体のことを自分で決める権利を脅かされた人たちを黙殺した(する)事はあってはならないと改めて思いました🤗