こんにちわ、桜太郎っすパー

 

日曜日に家族で長谷寺のあじさい回廊とやらに行って参りましたダッシュ

なんだか界隈では凄い有名みたいで・・・w

 

家から車で10分程度なので、レッツゴー!

 

・・・と思ったら、なんだこの渋滞は・・・こんなとこ普段は混まんやんアセアセ

この狭い通りに車を入れるなよぉダッシュ

まぁ、上手く手前に止めれましたグッ

 

門前町をプラプラ歩いて・・・先ずはこれよね照れ

長谷寺と言えば、「くさ餅」飛び出すハート

色んなお店がありますが、この目の前で突き立てをくれるお店にしましたニコニコ

チビは食い気味の最前列で見学w

「焼き」と「生」がありますが、せっかくの突き立てなので、今回は生くさもちでキラキラ

もちろん、「焼き」は「焼き」で美味しいですよ音符

渡した瞬間に落としたから、それを瞬間的に拾ってw、とーちゃんのと

交換してあげましたよドクロ

 

さて、参拝に向かいますダッシュ

おい、「鯉のぼり」(吹き流し)があるとか言って、さっそく走るんぢゃない注意

うぉっアセアセ

凄い行列笑い

田舎の寺だからと言って、舐めてたなw

これがあじさい回廊に向かう行列か・・・。

並んでいる人の話を盗み聞けば、なんでも1~2時間かかるとか・・・。

 

うちはそんなに並べない(チビも俺も)ので、横をすいすい~っと、歩いていきますあしあと

別にあじさい回廊ぢゃなくても、そこかしこにあじさいは咲いてる訳でw

そんなこんなで、一番上の本堂に到着気づき

ここも、凄い人出でした。

お正月より多いんではないだろうか?

「長谷の舞台」。清水の舞台と同じ懸け造りです。

下を見ると、断崖絶壁注意

怖いので、チビから目を離さないようにスター

ちなみに、今の本堂は3代将軍 徳川家光の寄進によって、建てられたものになります。

ちなみにこの日は重要文化財の「十一面観世音菩薩立像」はパスで。

もう、何回も見た事あるしw

別料金やしw

 

ただ、賓頭盧(びんづる)尊者像にはお賽銭を入れて、チビに足をなでなでさせました。

びんづるさんは撫でた患部を治してくれると言われているのですアップ

 

五重塔もキレイに見えますキラキラ

 

これが皆さんが並んでいた「あじさい回廊」の上側になります。

ここにも、「ご自由にお入り下さい」と書いてあるのだが・・・。

まぁ、下からではわからんか笑い泣き

 

2~3段降りて、写真を撮らせてもらいましたルンルン

 

また、すぐに走るムカムカ

いつかこけるぞダッシュ

ほんとに色んなとこにあじさいが咲いており、とってもキレイでしたラブ

 

帰りはだいぶ人出も少なくなっていました。

・・・と言っても、普段よりもまだまだ多いですが。

 

ちょっと休憩しに、参道にある「Cafe NAGY」さんへあしあと

ここはスパイスカレーもおすすめみたいなのですが、この日はもう売り切れていました。

店内も落ち着いた雰囲気で、とってもGOODグッ

クリームソーダとコーヒーフロートを頼んだのですが、とってもオシャンティで可愛いラブラブ

もちろん、味も美味しかったですラブ

チビはかき氷がいいと言ったので、別のお店でテイクアウトで購入しました。

何故、男子は「ブルーハワイ」が好きなのだろうかw

 

この後、帰りにチビの帽子を忘れてしまって、店主さんが慌てて走って追いかけてきてくれましたアセアセ

ほんと、申し訳ないです・・・。

 

この日は奥様のリクエストで奈良名物の「柿の葉ずし」をヤマトさんで購入びっくりマーク

なかなか、地元過ぎて、自分では買わないし、食べ飽きてもいるのだが、やっぱり美味い飛び出すハート

サケも好きだが、やっぱりサバよね寿司

チビもサバ派やから、ぱくぱくと食べておりましたねチュー

 

汗だくになったので、帰ってチビと二人で速攻でシャワーへピリピリ

ふぅ、さっぱりしたぁ・・・と思っていたら、チビはすぐにお外で近所の友達と遊び始めたので、夜にもっかいお風呂に入りましたとさw

 

そんなこんなで充実した休日を過ごしましたアップ

・・・と言っても、車ですぐなので、総時間にして3時間くらいだがw