こんにちわ、桜太郎っすウインク

 

さてさて、進撃の日田も2日目・・・もう1週間前かぁ・・・ピリピリ

 

朝の日田駅前の風景(ホテルより)

絶妙に兵長の像が見えないw

 

先ずはソシアさんで朝食おにぎり

めっちゃ豪華キラキラ

 

この日は早起きして、大山ダムへダッシュ

やっぱりこの3人の像を見るのは感慨深い・・・。

 

 

朝8:20ぐらいやったかな?

早起きしたおかげで、誰もいない大山ダムを満喫w

でも、この後すぐに家族連れの母&女の子3人が来たw

進撃オタの行動力、恐るべしw

でも、おかげでお互いに写真を撮り合ったり出来たので、良かったです音符

小芝居をする3人w

 

ダムの管理事務所へ行き、「ダムカード」を貰いました♪

 

ほんとに朝早く来たからか、散策もめちゃくちゃ気持ちよくて、良い1日が始まる予感!!

 

 

お次は「水辺の郷 おおやま」の敷地内にある進撃の巨人 in HITA ミュージアムへダッシュ

諌山先生の机を模したのとかもあって、奥様のテンション爆上がりw

先生の幼少期や少年期のイラストや落書き?もたくさんあって、とても興味深かったです。

先生自身も、こんな物をどこから・・・状態だったみたいでw

 

ここでもお土産とジェラートを購入して、川べりでちょいと休憩ソフトクリーム

 

 

お次はここからすぐ近くにある「梅酒造 おおやま」さんへダッシュ

こちらは宿泊もできる施設になっており、梅酒の種類もとても豊富でしたルンルン

ただ、僕は運転手なので、奥様に好みを伝えて試飲してもらい、梅酒を2本購入照れ

 

 

 

さてさて、お腹も空いてきたので、お次は日田やきそばの「想夫恋 大山店」さんへダッシュ

なんとこちらは、諌山先生が高校生の頃にアルバイトしていた店だそうですアセアセ

こちらが日田やきそば・・・

麺がカリっと香ばしくて、とても美味しかったですびっくりマーク

少し並びましたが、なかなかの人気店。場所も先程の道の駅のおおやまの隣にあるので、アクセスも良く、来やすいんでしょうねグッド!

 

 

お次は駅の方に戻って、地域産業振興センターへダッシュ

・・・忙しい・・・w

でも、どれも近場にあって、移動距離はそうでもないんですw

 

こちらは多分一番、お土産が充実しているのではないだろうか。

後、進撃関連のパネルがバカたくさんありますw

 

こんなフラワーアートもw

 

 

お次は日田市民文化会館パトリア日田2Fにある「進撃の日田カフェ」に予約しておいたお弁当を受け取りにびっくりマーク

あれ?さっき焼きそばを食べたような・・・w

おかずはほとんどチビが食べましたw

残り物を夫婦二人で分ける・・・。

その間チビは目の前の公園で走り回っていましたw

食べてすぐによく動けるね・・・w

 

 

その後は昨日晩御飯も食べた豆田町の散策へあしあと

ここが一番人が多かったかな?

外国人観光客の方もいっぱいいましたしね音符

こちらの「いた屋本家」さんで鰻のおむすびを頂きましたおにぎり

めっちゃ美味かった・・・美味いものはいくらでも入るw

 

他にも日田羊羹をお土産に買ったり、薫長酒造さんで自分の日本酒を買ったりしましたアップ

ここでも奥様の試飲が大活躍w

 

そして、鶏の炭火焼をテイクアウトして、ホテルに戻ってくると、模様替えされてましたキラキラ

すげえな・・・。

 

 

少し休憩して、再び、再々び?駅前へダッシュ

観光案内所でスタンプラリーの景品を貰いにw

このスタンプラリーも凄いよねぇ。色んな店に貼ってある。それこそ進撃なんて全く関係なさそうなお店とかにも。

街をあげての「進撃推し」凄まじい・・・w

駅の構内にあった、大きな下駄。日田市は「日田げた」でも有名なのですパー

 

 

駅に来た、もう一つの目的・・・

なんと、JR九州の観光特急「ゆふいんの森」が日田駅に停まるとの事で、チビ鉄オタが大興奮爆  笑

しかも、なんとたまたま豪華列車 クルーズトレイン「ななつ星」も停まっているという強運。駅にあるカフェの方に聞くと、同時に停まる事はほとんど無いとの事。

チビ、強運w

 

 

さてさて、日田2日目の夜は中本町にある「いちふく」さんへダッシュ

僕が昔勤めていた会社の福岡営業所の3人がわざわざ特急に乗って会いに来てくれました笑い泣き

ちなみに奥様は今も勤めているので、全員が顔馴染みw

チビともいっぱい遊んでくれたし、昔話に花が咲きましたガーベラ

名物のりんごピザ。おかわりもしましたw

なんだかずっとお腹いっぱいwww

 

ただ、一つ心残りが・・・アセアセ

せっかく福岡から会いに来てくれたのに、写真を1枚も撮ってない・・・ガーン

喋るのが楽し過ぎて・・・泣次はいつ会えるのかわからんのに、ショックやわ・・・。

1枚ぐらい、皆で撮ればよかったよ・・・。

 

 

そんなこんなで進撃の日田 2日目終了!!

明日は日田と別れて別府に行くのだダッシュ