おんぱら祭り

本日は実に4年ぶりの「綱越神社例祭」、通称「おんぱら祭」です!!

 

桜井市民にとっては、夏の風物詩であり、この3年間は淋しかった・・・笑い泣き


祭事だけはやってたのかな?

花火と露店が無かったからわからんw

 

そ・れ・が!! 4年ぶりに花火開催です!!

 

ただ・・・奉納行事と花火だけで、露天の出店は無いとの事。それはそれで淋しいが、花火があるだけヨシとしよう。

ただ、晩飯をどうしよう・・・w 

色々食べる物を考えていたのに・・・生ビールたこ焼きホットドッグ真ん中ジンジャーブレッドマン

ほか弁で済ませるかな。

 

 

先ずは何よりも、メインイベント?の茅の輪くぐり。

家族の無病息災を願いながら♪

 

この写真ではわかりにくいので、公式より・・・。

 

おんぱら祭は大神神社の摂社である綱越神社の7月の例祭の「夏越(なごし)の祓」の祭典です。

毎年7月31日と決まっており、幼い頃より「平日ではなく、土日にやってよ・・・。」と何回思った事かw

曜日に関係なく7月31日なのです。

 

ちなみにこの「おんぱら」という言葉「御祓い」が訛ったもので、この綱越神社もこのお祭り自体も、地元では親しみを込めて「おんぱらさん」と呼ばれています。

 

 

さて、そうこうしてる内に花火が開始アップ

今年の初花火!!

最近はコロナもあってか、花火大会も減ったからなぁ・・・。

 

久しぶりに間近で見る花火はめっちゃキレイキラキラ

 

大鳥居と花火、なかなかうまく撮れないが・・・。

大鳥居と花火と休憩中の巫女さんw

 


うちのチビも間近で花火を見るのは初めてなので、大興奮!!

 

チビの為に行ったようなもんだから、喜んで貰えて良かった音符

 

露店が無いから、舐めていたが、人の多い事、多い事・・・。

しかも、帰り際に突然の大雨!!

もちろん傘なんて持ってないので、足早に帰りましたとさ・・・。

 

 

来年は露店が復活しますように・・・w