7月24日(水)に種まきした第二弾きゅうり。

発芽しました。

この猛暑日続きに果たして発芽するか?気になっていましたが、腰水をして木陰に置いたのがよかったのかちゃんと出てきてくれました。


腰水が濁って汚いのは土に含まれる肥料かも。





前回は8本の苗が育ちましたが、今のところ7本芽が出てます。

第一弾の種まきさん達はこんな状態です。

プロの方ならまだまだ収穫できる状態をキープできてるんでしょうが、我が家のはこの辺で選手交代かと思います。






庭ではやっと命を繋いでいる花もたくさん。

カラーは水を一日二回やらないとすぐ葉っぱがまるまってしまいます。







そんな花もあれば加湿でダメ布なる花も  

前から欲しかった『ルドベキア』

5本も買ってきたのに、うえて2日くらいで2本枯れてしまいました。枯れて、というか葉が黒くなり腐ってしまったかんじ?


初めて育てるので性質がなかなかつかめません。

あまり強い花ではなさそう。





とにかく元気なのは百日草(ジニア)



今日も道の駅で見つけて買ってきました。

一株60円!

なんて嬉しいお値段❣️








種まき組は切り花向け用だったか草丈が高すぎてこまります。



毎日死にそうに暑いですが、日よけパラソル⛱️を味方につけて少しずつ必ず草取りをするようにしてます。

直射日光を身体に当てないだけで体力の消耗度合いが全然ちがいますよ。

暑さに負けて動かずに暮らして筋力が落ちる状況をなるべく避けたいので頑張ってます。

最近は滝のように汗がしたたるのが快感に感じるほど(笑)


オリンピックもみたいけど、私も草取りオリンピックに参戦中🤭!

ではまた。