梅雨の中休みみたいな今週はいきなり梅雨明け並みの熱波で、車のタイヤも溶けてしまうのではないかと思うほど。

図書館の広い駐車場にとめた車に戻ってみると

外気温41度‼️

はしりだしたら36度になりましたがそれでもすごい暑さです



こんな毎日なのに3日間連続で草取りをしてました。

気かとおくなりそうな裏筋(中心後退した私有地部分)のこの長さ。親指と人差し指でつままないと抜けないような小さい草がびっしり。


アフター写真をとってなかったのですが2日がかりで綺麗にしました。



中庭を含めレンガ庭以外はすべてまだ土のままでペイビングしてない我が家の庭はこんな草で覆い尽くされてました。


少しずつ少しずつ



こんなことができたのも、サンパラソル⛱️のおかげ。この影のおかげでかなり楽にこなせました。

洒落たパラソルも欲しいけど、うちはパラソルの下でまったりすることはほぼないので、買わずに

土台もパラソルも超実用的超安価なものです🤭



こんな炎天下でも雨続きのころ束差ししておいたユーフォルビアダイアモンドフロストがしっかり活着?発根したようで熱波で傷む様子もなくしっかりしています



夏を乗り越えそうには見えないようなか細い茎ですがほんとに驚きです


これはなんだったかなあ?

カリブラコア?

ごめんなさい。



日々草が本領を発揮し始めた




シモツケ



3色植えているモナルダの最後に咲く薄紫がさきました。

そろそろ株分をして株を更新しないといけないかも。植えっぱなしで数年以上たちましたが、

どんどん花数も減り花姿もスカスカになってきました。


嬉しい発見。

たくさん発芽してるのは去年のこぼれたねからの

千日紅。

草取りしてさびしくなった花壇に定植したいと思います



強いといえば、こちらも冬越しした去年の株の近くにさらにこぼれ種でつるむらさきが育ってます


ありがたやー🤭!



まだまだ草に覆われている庭。

パラソルに助けてもらいながらがんばりましょう


そして真剣に地面のペイビング計画をたてて、実行にうつさなきゃ!