おかわかめを植えてからもう何年になるんだろう

真冬の低温に当たっても枯れず、一年中(大きさこそ季節によって違うけど)葉をつけています


山盛り!


生垣に絡んでジャングルになってるけど、、笑い泣き



グリーンカーテンにもなりますよ


去年の物が生き残ってた『つるむらさき』も肥料をあげたとたん葉っぱが大きくなって、食卓にあがるようになりました。

おかわかめ、つるむらさきともにぽっと湯がいて

酢味噌やマヨネーズをかけてたべたり、なかなかお役立ち野菜です


庭パトしたら、梅雨入り前に挿木したアイビーがしっかり根付いてました



この三角のブリキの鉢、可愛いでしょう?

難点は底に穴がなくて水が吐けないこと。

鉢カバーなんでしょうねー。

ビニールポットのまま入れてあります

たまにビニールポットだけひきぬいて排水します😆


他のゼラニウムは大雨で悲惨な状態なのに、屋根のあるデッキの中においていたこれだけが綺麗です。ゼラニウムは雨に当てない方がいいと言う証明みたいにはっきりと差がつきました。




ピンクのシモツケが返り咲き。あまり大きくなり過ぎず何度か返り咲くので気に入り、白も買ってきたほどシモツケはお気に入りニコニコ

毎日除湿機の衣類乾燥機能を使って(しかもターボボタン🔘オン‼️)

服を乾かすので、ついでにアザミエリンジュウムと白妙菊をぶら下げてます

ターボボタン🔘にするとドライヤーの弱程度の温風がでて部屋があたたまり、気温の高い季節にはつらいので狭い洗面所で乾燥してます


あと2日ほどしたらまたしばらく晴れが戻ってくるみたい。

はやくカラッとした空の下で過ごしたいものです