毎日毎日雨。

庭のことができずにつまらない、、


屋根のあるカーポートの下の草取りならできるなあ、と始めたら止まらない止まらない!

たっぷり水を吸った土は柔らかく緩んでいて

草がスポスポ抜ける❣️

難点は抜いた草が重いのでビニール袋に半分くらいに入れないと破れてしまうこと。


草とりしていたら雨も身体が濡れるというほどではなくなり、花がらを切ったりしました。

そのうち(花は増やさない、と言ったのは撤回😆朝令暮改?)挿し芽、挿木をやってみようと思いたち、、、



インパチェンス


あとからミセバヤも追加





[下手な鉄砲も数打ちゃ当たる]にかけて🤭



つい先日までこれくらいだったホリホックが



気がついたら倍くらいの高さに育ってました!



家の建て替えのために更地になる前に救ってご近所さんが私に預けて行った株に不思議ない花?がさきました。

パイナップルみたい。

枯らさないように育てておうちが建ったらちゃんとお返しできますように。


種まき百日草(初回種まきではあまりうまく育たなくてリベンジしました)二回目のものは 順調に育ってます。

今回学んだこと。百日草はわりと高温での種まきの方が失敗がない。

6月に入ってからで充分間に合います。





やっと手に入り期待したカンパニュラアルペンブルー🩵

思ってた咲き具合ではなかった😭

もう切り戻しが必要になってきたのでチョキチョキ✂️




白いアルペンホワイトも買ってきたけど全然花が咲かず。なんでなかあ?

地植えの方がいいのかな。



オステオスペルマムが返り咲き





久しぶりに庭のことが少しできてスッキリ!


さてー、今日は家の中で何をしましょう。

血圧が高くてびっくり🫨

薬飲んでも160近く。

ゆっくりしましょうかね。


ではまた!