種まきから始めたきゅうり🥒栽培。

8本の苗ができて、10日ほど前から収穫できるようになった。

今日は2本。

16本目の収穫です。

さてさてきゅうりレシピ、だんだん詰まってきた、、、

たくさん貯めてQちゃん漬けにするかなあ?



先週息子達と地方にぶらりとドライブに出かけ

息子が寄ってみたいという古物屋さん(いや、おしゃれなレトロ建具やら、植物まで扱っている楽しいお店でした)で

みて周っていたら、学校の家庭科室で使っていたような竹製のものさしが目につきました。

1メートルほどの長さがあり、手持ちの ソーイングの型紙つくりに使っている竹のものさしが曲がってきていたので、

{お!いいな!}と購入。


しか〜し‼️

買ったときは全く気がつかなかたんだけど

目盛りがやたら間伸び?して見える。


えー😱‼️

⚫️印までの長さが1.5センチほどある!



学校にいくようになって、長さの単位はミリ、センチ、メートル、は習ったけど

この中途半端な長さは何?

調べてみたけどイマイチ理解できず。

型紙のライン引きにはワンピースの長い脇線を引くくらいしか使えないなあ。

ま、100円だったし😆


こんな、思い込みのミスが増えてきた。

今日は本格的に梅雨らしい雨の1日になりそうです。

ぐちゃぐちゃになってしまったロックミシンの糸通しと戦おうと思います。

では!