夏向けの花を少し買ってきたので植え付けしようと庭に出たけど、、

今日は暑い🥵‼️

全て高温期にも強い花たち



もう一つ。

花の栽培暦は長くなった私が一度も買ったことなかった花をとうとう買いました。

アガパンサス。

アガパンサスと言うと私的には青紫の結構幅をとるあの花がこの花のイメージで、幅をとるのと花がない時に葉っぱだけをずっと目にしなきゃならないのが嫌で避けてきましたが!




この白い花とこの品種の特性に惹かれてしまいました


四季咲き性がたかい!

花上がりが良い!

コンパクト!

これなら許せるわ

1ポット千円超えのものを二株買ったのは節約家の私にしては思い切ったお買い物(笑)

お花も木材も高くなり、趣味もケチケチ。

もうやらないと思っていた挿し芽、挿木をひたすらやってる残念な現実😆



カーメン君の動画で母の日にもらったカーネーションの切り戻しを扱ったものをみてたら、うちの種まきカーネーションも切り戻しした方がいいのかも?とやってみました。

伸び放題のBefore

after

ポット植えと違いベジタブルプランターに植えてあるのであまり綺麗にはきれなくて。

だいぶ空いた。






ダリアがどんどん蕾をあげてきます。

支柱無しでは倒れたり折れたりなので、支柱立てもしました。



脇芽から伸びた大輪ダリアも咲いてきました。




バラが終わった喪失感を埋めてくれた紫陽花もそろそろ花後剪定が必要になってきました。





この紫陽花ははじめは真っ白に咲いて、次第にピンクがかり最後は赤くなります。

初めてみたときは衝撃的でした。

人気があるのか最近はよく見かけます



切り花用百日草はせいたかノッポでさほど 風通しが悪い環境でもないのにうどん粉病や害虫にやられてます




さてさて、切り戻しや植え付けも暑さに耐えきれすさっさと退散です。

まるで梅雨明け後の7月を思わせるような晴天☀️

つい先日までは嬉しい晴天でしたね。


ではお昼寝でもしますか。