そろそろ手入れの楽なスッキリした庭にしたい、

、、、、と思い始めて何年すぎたやら。

夏の水やりが大変で、ホースで雑にやっても30分以上はかかっているような?

鉢物を減らしていきたいけど花をみると誘惑に勝てない。

数年前まで小屋の大きな壁面を覆うように咲いていた赤バラ『ウルメールムンスター』

こんなでした、、

(もっとたくさん咲くバラでしたが、画像が残ってない)


この赤いバラ『ウルメールムンスター』も隣の『ロココ』も枯れてしまい、その喪失感たるや。

ウルメールムンスターはあまり出回ってないので

代わりになる赤バラをさがしていました。

気になったのは『ドンファン』手に入りやすいバラですね。


でも何年か前に『〜のドンファン』と呼ばれていた老人が年の若い妻に殺害された事件があってから『ドンファン』という名前がどうも嫌になり

赤バラも探すのをやめていたのですが、

つい最近行ったホームセンターで新苗が安くで売っていて爆笑


花をみたらほしくなりかってしまいました!



おまけに!

ほとんど見かけない『ウルメールムンスター』までみつけた!

こちらは花がついてなかったけどかつて知ったる

愛するバラ🌹

こちらも安く手に入りました。



この新苗があの壁を覆うにはどれくらいかかるだろう?気長に待てるかなあ?


初めてタグ付き花付き品種名のわかるクレマチスを買いました。

『ダッチェスオブエジンバラ』

バラより最近はクレマチスに惹かれる。


こちらも、欲しかったけど見かけなくて、今年はたくさん並んでいた『カンパニュラアルペンブルー』

これが咲き乱れているお庭を見て魅了され、たくさん買いあちこちに植えてみました。



もう何年も咲かない紫陽花が今年は少しだけ咲きそうです。





山紫陽花は忘れていても咲くのに。



大好きな『スヴニールド ドクトルジャメイン」

4本も植えています。







遅咲きの『キングローズ』が咲き出したのでそろそろ我が家のバラは終わりかな。





白のつもりで買ったのに色変化したゼラニウムはモリモリになりました。


いつになったら鉢が減るのか?

どうしようもない花好き人間です。


衣替えを始めたとたんちょっと寒かったりして

まだ家の中もひっくり返ってます。😭

連休は片付けデイを作りましょう。