ここ2年くらい前から、順調に育っていたバラが

何本も枯れていく。

クレマチスがからんだ所で枯れているのは

バラ『ロココ』


枯れたロココを抜いた。

枯れが連続するのは一番日当たりのいい場所に植えてあるバラが多く、条件が良い場所だけに不思議でならなかったが

もしかしたら最近の夏の高温時に容赦なく陽にあたる場所であることや過湿によるものかも。

特に過湿による根腐れ。

このところ長雨が続いていたし、しかも豪雨災害でも起こりそうなくらいの雨量だった。

長年そこにいたバラが次々になくなるのはほんとに心が折れます

バラなき後はたくさん蕾のついたクレマチスに期待するのみ。



今日は以前取り付けた百均の小さな飾り柵?を繋げて作ったフェンスが風ではずれたのでネジでとめつけました。

プラスチックには見えない金属っぽい輝きがあり

感激して何枚も買ってきた記憶があります


この建物は単管パイプで骨組みが作ってありこちら側は壁材をはってない壁面なのですが、全面を壁で覆うと小屋の中が暗くなるのと庭との繋がりが欲しいため板で覆わずにこんなもので遊んでますニコニコ




500円で買ったリメ缶🥫の鉢カバーひらめき


壁があった方が見苦しくないんだけど、、、

木材価格高騰の折我慢😣



お気に入りのホームセンターハンズマンのガラクタ市で見つけた面白いブリキの雑貨

観葉植物の枝を挿木してぶら下げました

発根するかなぁ?

(ちなみにこれ、300円くらいでした飛び出すハート


元気なシレネ もそろそろ終わりか?



左上の『裏切り者ゼラニウム』(笑)は植え付けて間もないのに成長が早い!

この鉢は素焼き鉢なのですが、他にも素焼き鉢に植えてあるゼラニウムが素晴らしく状態がいいのでゼラニウムと素焼き鉢は相性がいいのかもです



地味に頑張るパンジー

たくさんのポットが入っているカゴ売りの安いパンジーです


例年なら寒気の影響で大半が溶けたり枯れてしまう冬越しインパチェンスが今年は異常に暖かい冬だったため

全く消えることなく、3月でこんなに咲いてます

ちょっとびっくり‼️




綺麗に咲いていたカランコエは花が白っぽくなってきたので全てカットしました





さびしくなりました。

つぎのつり鉢は何にしようかな。


ありゃりゃ!ハンガーが?😆


連日の棚作り作業のせいか肩から背中にかけて痛いこわばりがでてきました。

身体を休めろってことか。


では、この辺で。

良い一日をお過ごしください