このたび遅ればせながらメルカリデビュー?して

あるものを購入してみました。


それは、電子ピアノ




譜面も読めない、他の楽器を使ったこともない私

途中で挫折する可能性大だと思いながらも

一生に一曲くらい片手でもいいから弾けるようになりたい泣き笑いと思ってた。


基本的なことも少しは知っておきたい。

ト音記号は聞いたことはあるが、鍵盤の中央のドの音から高音側を表してるなんて知らなかった!


ヘ音記号に至っては言葉自体知らなかった

ト音記号とは逆に鍵盤中央のドより低音側(左手範囲)を示してるらしい


多分音楽の授業で習ったのかもしれないけど

この程度の知識しかなく。


あと何年生きるかわからないけれど

やってみようかな。


ちなみにこの電子ピアノは鍵盤が光るタイプで

まあ光を追って指を動かせばいいわけだか、そう簡単に弾けるもんじゃないことを痛感😭


短いフレーズを何度も何度も繰り返し練習してそれでもなかなか指が覚えない。


すこーしだけ弾けるようになった頃には

下まぶたがビクビク!

チック症になったみたいにピクピク!


ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン

また、サイズを全く確認せずにポチッとしてしまい

横幅の大きさにびっくり‼️

だからまだ置き場所が決まってない。

とりあえず、小上がりの上に置いて自作のスツールに座ってやってますが、ピアノの方が低すぎて猫背になり首や肩が凝る😭



ピアノの台をつくるかなあ。


三日坊主の数々を経験しまくってきた我が人生

もう残り少ないぞ❗️


ピアノを触ったこともなかった漁師の男性がフジコヘミングさんの「カンパネラ」の演奏に感激して10年練習して弾いていらっしゃるのをみました。

彼のようにはなれないかもですが

あがいてみます🤭


断捨離の対象物になりませんように。