1カ月ほど前から我が家の近くでは造成工事に続いて新築工事などが始まり、工事車両や職人さん達の出入りでなんだか落ち着かない毎日です。


今日も雨で外のことはできないけれど

一つだけ作りたいものがあり、新築工事の音に紛れてつくればご近所さんもあまり気がつかないのでは?と

屋根付きのウッドデッキの下で作業しました。


今日作り始めたのは台車です。

スーパーなどで入荷した荷物などを運ぶコの字型のあれみたいな。


まずは、土台をつくりキャスターを取り付け。

ベースの板は端材を探しまくり集めたパッチワーク🤭

使い道を探していた端材がどんどん減っていくのが気持ちいい!


キャスターは固定式のものを2個自在式を2個とりつけました。自在キャスターを進行方向に向かって前につけるべきなのか後ろにつけるべきなのか

迷ったのでホームセンターの店員さんに聞いたけど、あまり詳しくなさそうで

「全部自在キャスターにしたらいいんじゃないですか?」と。キョロキョロ


じつは固定式の方はリサイクルショップで新品の半額くらいで手に入れてあったので、自在キャスターの方を買いにいったんです。

節約DIYがもっとうなのであまりお金をかけたくなくて端材などを見繕って作ってるんですが、

キャスター代が四つで約1500円くらい。

キャスターを取り付けるネジ穴がものすごく大きくてネジ頭の大きいものをまた買いに行き400円くらい。台車の底部分だけで2000円近くかかっていますガーン


だから後の材料はひたすら在庫のものをつかいます。立ち上がりをつけてグラグラ防止のために 

別な用途につかうはずたったコーナー部品?があったので 補強。グラグラがだいぶおさまりました。


小屋の奥に収納するので立ち上がりに壁板をはりました。中身が見えないように。

ネジ頭隠しの横板をつけて



これもリサイクルショップで300円くらいで買ったアイアン風飾りをつけてみました。


日も暮れ始め、周りの工事の音もおさまってきたので私もそれに乗じて今日の作業はここまで。


小屋で使うので小屋で作った方が楽なんだけど

小屋の正面でも職人さん達がウロウロしてるので

下手くそDIYを笑われそうで隠れて?やってます😆

あー、疲れた〜!

それではまた。