まったりの休日 -8ページ目

まったりの休日

イラスト・フィギュア・DQX・腕時計など趣味の事を綴っています。

前回、全く持って右も左も分からずにコミティアに参加。

結果的に作品が全く間に合わなくて中途半端な物を出展する羽目になったのです! orz

まあ、今回も間に合うかが微妙な時期になっています!

今回は抽選だったから、動けなかったんだよ~!

だ・か・ら!運営に責任があるんだよ~ と、他人のせいにするダメな大人がここに。


別に不平不満を書いてる訳ではないので話を戻しますね。

以前、ブログを見て頂いた makura(まくら)さんからコメントを頂いた際、

完成したらこちらでも披露しますと軽く言ってしまったので、

今回、前回描いて出展した部分までを少しの期間アップします。

プロイラストレーターのmakura(まくら)さんにお見せするって事自体が、

凄くおこがましく、厚かましいのですよね。 (あとで気付いたと言うw)


とりあえず表紙(制作予定だった物で、実際は間に合わずコマから転用しました。)と、

最初の3ページ分となります。(1・2ページ目の冒頭の説明文が入っていなかった・・・ orz)

現在の作品はこれよりも数段出来が良い仕上がりを目指していますが、どうなるかな?w


余談ですが、ブログの いいね!とコメントは使用しない設定に変えました。

たまにしか書かないブログなので、興味を持って頂いた方にちょっと見てもらえれば嬉しいです。


では、グダグダ作品をどうぞ!w









この11月のコミティア114に出品予定作品の表紙線画がもうすぐ完成予定です。

今回はカラーにする予定なのでこのまま着色となる予定です。

もっと明暗をはっきり描き込んだほうが良いのかなとも思いますが、

上手く描ける自身もないので色で表現する予定にしました。



結局、前回同様進捗が大きく遅れていますw 大丈夫かな?




妻の英会話の生徒さんから、お寺の境内及び周辺のマップイラストを頼まれましたが、

それが俯瞰からのマップイラストでという事ですが、そんなの一度も描いた事が無いですw

それよりもプロのイラストレーターでもないど素人の私で良いのかな?

そんな心配はありますが、とりあえずお話だけでも聞いてみると、

マップ自体は、リアルな物でなくデフォルメされた感じのマップにして欲しいとのこと。

よく観光地とかで置いてある感じの物ですね。

で、境内を見下ろす俯瞰でとのことで、グーグルマップで見て描いて頂ければとのことでした。

が・・・グーグルマップみたけど周囲とかは分かるけど肝心の建物などの立体感が全く掴めないw

どう考えても、現地に行って画像撮ってくることから始めるのがベストのような気がしました。

そこのお寺には立派な神代桜があるので、観光客ようにHPに掲載するのかな?

前述のように、個人的にはプロのイラストレーターさんに任せた方が無難な気もしますが、

折角なのでマップを制作して提出だけはしてみようかなと思っています。

小淵沢に近い為、早めに現地に行っておかないと冬は雪とかでいけなくなるかも。


観光用マップみたいな感じを希望なので、出来ればアナログで描こうかなと。

コピックを買って、原稿用紙に描いてみようと思っています。

(コピック使った事は一度も無いんですけどねw)



なんか妻が色々な場所で私の趣味の話をするらしくて、

この間は妻の友人の方が、旦那さんがマンガが大好きなのでコミティア用に制作した物を

欲しいと言われたから描いて完成したら1冊あげてとか言われたり、

急にアメリカの妻の友人がイラストなどのジョブサイトのリンクを送ってきて、

こんな仕事があるとか求人情報を送ってきてくれる状態に。

コミティア用の作品をあげるのは構わないんだけど、なんか知り合いに渡す事に抵抗がw

またアメリカの情報は嬉しいけど、まだまだアメリカに就職なんて出来ないんですがw


機会があれば挑戦してみたいけど、今の実力だとね~w

まあ、がんばってみます!



今回のコミティア114でスペース頂きましたので、下のサークル名で11/15に参加します。

前回が散々だったので、今回はシンプルにまとめて前回の続きとして描いています。

今回はしっかり印刷して製本として出展出来るかな?w





私はイラストを描くのが結構苦手なのです。

漠然とアイデアやデザインが湧いてこないんです。

ただ単体で動きがある絵が描けないのです。

構図をうまく取れない、何をどう表現するかがまとまらない。

で、いつもイラストのみを描く時でも考えるのはストーリーです。

描こうと思ったオリジナルのキャラクターにストーリーを付け加えて、

この子は、どうゆう設定でどんな敵、味方、交友関係があってと、

マンガにする訳でもないのに大雑把なストーリーとキャラクターの設定をして、

その後、こんなシーンならこんな感じかなと想像して描くようにしています。

イメージの中でキャラクターが動いている方が描き易いのです。

しかしマンガを描こうとするとこれがイラストの時みたいに簡単には想像できないのです。

一連の流れやお話を表現しないといけないので、なるべく既存とは被らないお話や設定を

考えないといけないのでキャラクターは出来たけどストーリーが出来ない事があります。


とは言っても、この時代大概のアイデアは出尽くしてるので、

自分がこれだと思っても、似た物は既存にいくらでも存在しています。

その中でも細かい設定を変えてなんとかストーリーを作っています。


ストーリーを考える事は難しいけど、凄く楽しくもあります。

頭の中でどんどんイメージが膨らみ、次はこうしようとか、

ここでこれをやると尻つぼみになるし、次に展開できないから伏線にしようとか。


SF的、ファンタジー的なストーリーは意外とストーリーを作り際に助かる事があります。

この二つは所謂架空な物が前提なので、色々と出来てしまうからです。

難しい理論を使わなければ、私には一番楽しめるジャンルかなと思っています。



マンガ・イラスト・絵本・小説などを制作しない方でも、脳内で自分が理想とするキャラクターを作り、

自分の経験や知識を駆使して、色々と想像しながらストーリーを作ってみては如何でしょう。

きっと楽しいと思いますよ。



※ 画像は過去にアップしてある物を再利用しました。(新作が無くて申し訳ありません。)














小さい頃からお絵描きは好きでした。

小学校3年くらいかな?いや4年?だったかな・・・

初めてマンガなる物を読みました。

初めてのマンガ雑誌で、凄く感動や影響を受けてその後も愛読している週間少年ジャンプです。

それからはすっとマンガの主人公を描いていました。

でも、当時って私の身辺では結構マンガは肩身が狭かったんです。

まあ、田舎だった事もあり保守的な考えの方が多かったからかも知れませんが。

親からは怒られて、先生にも良い事は言われなかったなw

一番思い出に残っているのが、マンガを読んでいると馬鹿になると言われた事。

それと、マンガを描いてる人はちゃんとした絵が描けなくなる。(美術的ってことかな?)

また、小学校の卒業文集で絵画コンクールだったかな?図画だったかな?忘れたけど、

クラスでのその思い出を誰かに描いてもらうと言うことになったときに

私が絵を好きな事を知ってる友達が推薦したけど、担任が他の生徒に書かせたとき

子供ながらにマンガは否定されると感じました。

やはりマンガを描いてる生徒にとかがあったのかもしれませんねw


その後、マンガやアニメはどんどん認められていき、今では日本が誇る文化ですよね。

ある意味、凄く嬉しいですし、過去に行けるなら”こうなるんだぞ!”って見せてあげたいw


私は美術系の学校も出てなければ、それに属する類の物を経験した事がないです。

唯一やったのは、学校の図画、美術くらいで、あとは見よう見まねで独学しただけです。

このネット時代になって、世界には凄く旨い人たちがいることを知り、

自分の下手さを痛感もしましたが、反面色々と学ぶべき事がありました。


またネットで投稿するようになってから色んな批判も受けました。

あの人が描く女の子は可愛いけど、あなたのは可愛くないよねとか、

自分の作品にコメントをしてくれたと思っていたら、

私の作品のコメント欄で他人の作品が如何に良いかを書き込まれたこともありました。

そんな感動や批判から、しっかり美術の基礎を勉強しないといけない事は痛感しているけど、

困った事に心が微妙に反発するんです、過去に言われた事を覚えていて受け入れないんです。



色々とあったけど、それでも続けてる。

例え自身の画風や能力の無さに嫌気がさして休止していても、

また描き続けるのって、やっぱり心底好きなんだろうなと思うのです。




そういえば・・・中学・高校の頃って、自分がいい年の大人になってまでマンガを読んだり、

描いたりしてるなんて想像できなかったけど・・・

今を見て、人間そんなに変わるもんでもないんだなと笑えてしまいます。