ストーリーを考えること | まったりの休日

まったりの休日

イラスト・フィギュア・DQX・腕時計など趣味の事を綴っています。

私はイラストを描くのが結構苦手なのです。

漠然とアイデアやデザインが湧いてこないんです。

ただ単体で動きがある絵が描けないのです。

構図をうまく取れない、何をどう表現するかがまとまらない。

で、いつもイラストのみを描く時でも考えるのはストーリーです。

描こうと思ったオリジナルのキャラクターにストーリーを付け加えて、

この子は、どうゆう設定でどんな敵、味方、交友関係があってと、

マンガにする訳でもないのに大雑把なストーリーとキャラクターの設定をして、

その後、こんなシーンならこんな感じかなと想像して描くようにしています。

イメージの中でキャラクターが動いている方が描き易いのです。

しかしマンガを描こうとするとこれがイラストの時みたいに簡単には想像できないのです。

一連の流れやお話を表現しないといけないので、なるべく既存とは被らないお話や設定を

考えないといけないのでキャラクターは出来たけどストーリーが出来ない事があります。


とは言っても、この時代大概のアイデアは出尽くしてるので、

自分がこれだと思っても、似た物は既存にいくらでも存在しています。

その中でも細かい設定を変えてなんとかストーリーを作っています。


ストーリーを考える事は難しいけど、凄く楽しくもあります。

頭の中でどんどんイメージが膨らみ、次はこうしようとか、

ここでこれをやると尻つぼみになるし、次に展開できないから伏線にしようとか。


SF的、ファンタジー的なストーリーは意外とストーリーを作り際に助かる事があります。

この二つは所謂架空な物が前提なので、色々と出来てしまうからです。

難しい理論を使わなければ、私には一番楽しめるジャンルかなと思っています。



マンガ・イラスト・絵本・小説などを制作しない方でも、脳内で自分が理想とするキャラクターを作り、

自分の経験や知識を駆使して、色々と想像しながらストーリーを作ってみては如何でしょう。

きっと楽しいと思いますよ。



※ 画像は過去にアップしてある物を再利用しました。(新作が無くて申し訳ありません。)