カズマーニの旅行記&記録日誌

カズマーニの旅行記&記録日誌

旅に出た時は更新する予定です
更新頻度はかなり少ないですがどうか見捨てないでください‍♂️

【このブログの構成物質】
ロードバイク
ビアンキ(長女)
アンカー(次女)
ライトサイクル(三女)
したい❤
(ソロ)キャンプ
競馬
アニメ・聖地巡礼 など

皆さまごきげんよう✨

  

坂?登れない⛰❌

平坦?遅い🐢❌

おまけに雨☔️風🍃砂⌛️ですぐポキる⚡️

にせオールダメンダー❌❌❌

カズマーニです😅

 

 

㊗️家康公検定合格祈念🎉

【家康公三大危機を巡るライド】

 

※家康公三大危機とは・・・

徳川家康が生涯で経験した特に大きな3つの困難を指します。具体的には、 「三河一向一揆」、「三方ヶ原の戦い」、「伊賀越え」 の三つです。これらの危機を乗り越えることで、家康は天下統一へと歩みを進めました。

(AIによる解答)ありがとうございます🙏

 

 

今回は

③「神君伊賀越え」を巡る

 

※神君伊賀越えとは・・・

天正10年(1582年)に本能寺の変で織田信長が討たれた際、徳川家康が滞在していた堺(現在の大阪府堺市)から、自身の領国である三河(現在の愛知県東部)へ命からがら帰還した避難行を指します。

 

前回の続きの第4部

今回ついに感動の最終回(完結編)🥹

最終回スペシャルでちょっと長くなります(笑)

スイマセン🙇‍♂️

 

 

国道307号線を離れて御斎峠に向かう🚴

 

 

小川城跡

 多羅尾氏の拠点の一つで、一行を支援した地元豪族の軍事的な影響力を物語る城跡

 

 

また伊賀越えっぽい道を走る🚴

 

徐々に斜度が上がる⤴︎

 

御斎峠の信楽側からのヒルクライムは

平坦箇所もあり激坂は少ないものだらだら登る感じ⛰️

おまけに強烈な向かい風🌬️

とにかく5km/hクライムでペダルを回す🌀

 

伊賀越えの道標

家康公も頑張って登ったのかな〜

 

ヒルクライムを開始してから約1時間⏳

ついに…

 

◎御斎峠(おとぎとうげ)

伊賀盆地を一望できる絶景の峠ですが、当時は一揆勢を警戒しながら越えた家康公一行にとって最後の大きな障壁

 

自分はクマ🐻でも出ないかビクビクしながら

息をゼェゼェしながら越えた🚴💦

 

お疲れ様♨️家康公

そしてオレ(笑)

 

 

曇っているが景色はなかなか☁️✨

 

行程中最大の難所をクリアして安堵した束の間

少し小雨がパラパラしてきたので☂️

宿に向けてダウンヒル⛰️

 

えげつない下り⚡️

こりゃぁ家康公も転げ落ちて行ったんぢゃないか⁉️(笑)

 

御斎峠は伊賀側からの方が厳しいと実感😰

 

ダウンヒルで

体がキンキンに冷えてきたので🥶

とにかく本日の宿に急ぐ🚴💦

 

 

【本日のリザルト】

 

 

本日のお宿は

ルートイングランティア和蔵の宿 伊賀上野城前

 

ルートインホテルのちょっといいお宿🏨

 

次女も部屋に入れさせてもらった♬

もうこの時点でリピ度爆上がり⤴︎(笑)

 

着てきたものを洗濯し🧺

その間にお風呂♨️

使ったサイコン類を充電し🔌

夕食に

せっかく伊賀に来たので・・・

伊賀牛のしゃぶしゃぶ🐃

 

実は御斎峠を登っている時も

「イガギュー!イガギュー!」と心の中でつぶやきながら頑張った(笑)

 

うは~織物のような美しさ✨

 

いただきます🙏

 

う~ん😍😍😍

あまりの美味しさに

胃がGYU~ってなりそう♪

(「伊賀牛」だけに)(笑)

 

美味しい伊賀牛のしゃぶしゃぶには

やっぱり日本酒ですよね~🍶

 

調子にのってぐびぐびいって🤗

酔いの回りが早く🌀

部屋に戻ったら寝落ちしていた💤

 

 

翌5/24

 

朝食バイキング🍽️

前回のこともあるので腹八分目

・・・とわかっていてもついつい手が出ちゃう

バイキングの誘惑(テンプテーション)🧡

 

※ネットより拝借

 この英単語はこれで覚えた💡☝️(笑)

可愛かったなぁ😢

 

 

前日は宿に直行しあまり見れなかったので

伊賀上野の市街地で2か所ほど立ち寄る👣

 

 

伊賀上野城 

伊賀越えよりも後に築城されましたが、このエリア一帯が忍者の知恵と地元の協力で家康公を救った地

 

造りも立派ですが🏯

石垣がとってもきれい✨

 

藤堂高虎が城の西側に築いた「高石垣」

その名の通りの高い石垣(そのまんま)(笑)

 

 

伊賀上野城をあとにしもう1か所☝️

 

 いせやさん

 
ここに「神君伊賀越え」にちなんだものがある
 
その名は

「神君伊賀越」

(そのまんま)(笑)

 

そしてうっかり写真を撮り忘れ
気が付いたころには食べていたので😰
↓HPより拝借

伊賀越えの家康公の苦労と感動がよみがえる味

・・・だったと思うよ???(笑)

 

 

いせやさんの近くに面白いものを発見👀❗️

 

忍者のトリックアート🥷

 

よし❗️とりあえず遊んでおこう🎶

 

うげ~やられた~~😫
 

2度目は喰わぬ真剣白刃取り‼️😁

 

地味に面白かった(笑)

 

 

寄り道を終えたところで

伊賀越え3日目(リベンジ2日目)をスタート🚴

 

 

昨日に続いて今日も向かい風🌬️

さえぎるものが何もないともろに風を受けて

平坦でも15㎞/hがやっと🚴💦💦💦

 

とにかくシャカリキにペダルを回す🌀🌀

 

◎徳川家康の伊賀越え 徳永寺 

伊賀を抜ける際に家康公が休息し、無事にここまで来たことを感謝したと伝わる寺院

 

案内を読んで

かくれミッ●ーとかウォー●ーとかを探す感覚で

葵のご紋を探してみたら👀☘️

あった👀‼️

しかもけっこう堂々と(笑)

 

 

 伊賀市から亀山市に入る🚴

 

 ここで最強の援軍来たる‼️‼️

 

 

加太駅の手前でふみくんさんと合流🚴🚴

実はスライドしてしまっていたが探して見つけてくださった😊感謝🙏

 

ここからは地元で土地をよく知るふみくんさんにアテンドをお願いする🙏

 

 ふみくんさんの案内で関宿の昔ながらの家屋の残る街並みを走る🚴🚴♬

 


ふみくんさんと合流して明らかにスピードが上がった⤴︎

しかも道に迷うことがなくスイスイと行く🎵

 

何?この安心感?

伊賀越えをしていた家康公にとっての

服部半蔵が合流したみたいな安心感🧡(笑)

 

 

◎関宿

東海道の宿場町であり、家康公が伊勢湾を目指して駆け抜けた古い街並みが今も残る場所

 

 

ちなみにこちらは関宿(せきじゅく)

千葉県にあるのは関宿(せきやど)

ニホンゴムズカシイネー⁉️(笑)

 

 ふみくんさんオススメの茶店

志ら玉屋 前田屋製菓 関店さんへ

 

 

 

 お茶と志ら玉で休憩🍵

あら❗️座布団も名物の志ら玉(笑)

 

 

その後も

ふみくんさんのスムーズなアテンドで

亀山市から鈴鹿市に入り🚴🚴🎵

 

ゴールの白子の名前も見えてきた👀‼️

 

そして

 ついに海が見えた🌊

 

白子の浜🌊

ここから家康公一行は船で三河に向かったといわれている⛵️

家康公一行も海を見た時さぞかし感動したんぢゃないかと思う🥹

 

 いよいよ感動のゴール地点へ🏁

 

最後のラストスパート⁉️(笑)

(ふみくんさん撮影📷)

 

 

◎徳川家康の伊賀越え 白子の浜の碑 

ついに伊勢湾から船に乗り、海路で三河への脱出を果たした感動のゴール地点

 

そして私も

感動のゴール🧡

神君伊賀越えライド完走🎉

 

 

【本日のリザルト】

縮尺が狂ったのか?

私も家康公同様海を渡っている (笑)

 

 

今回の伊賀越えライドの2日間をつなげてみた

なかなかに長い行程だった

思えば3月はDNS・GWはDNF

それも含めて苦労した伊賀越え⛰️

こうやって見ても感無量😢

 

 

今回伊賀越えライドを振り返って✏️

 

家康公の「神君伊賀越え」に関しては史料はあまり多くなく道順についても諸説ありのようで

今回は道標があるところ(+舗装路)を辿ってライドした🚴

実際の期間については本能寺の変後3日間の行程だったようです

その3日間の逃避行だった神君伊賀越え⛰️

家康公の並々ならぬ苦労がうかがえる🙂‍↕️

 

一番感じたのは

家臣や地元の豪族や支援者の協力によってこの伊賀越えがなされたこと

そしてその恩を家康公自身が後々まで忘れることなく感謝しお礼をしていること

 

実際自分も今回ふみくんさんの協力もありゴールまでたどり着けました(笑)

ふみくんさんアテンドありがとうございました😊🙏

 

 

白子の浜で服部半蔵・・・(笑)ふみくんさんと別れ自分は白子駅に向かい🚴

駐車してあった愛車に次女をのせ駿河への帰路につく🚙


 

途中前日仮眠をとった御在所SAに寄り

 

お土産に関宿の銘菓「関の戸」を購入

 

余談ですが

ボクの好きな漢字3文字は「和三盆」です(笑)

 

伊勢うどんを補給🈵

濃いめの汁をぶっとい麺ですする

 

 

そして約3時間のドライブで無事帰宅🏠🚙

 

 

「三河一向一揆」

「三方ヶ原の戦い」

そしてこの「神君伊賀越え」にて

家康公三大危機を巡るライド🚴完結🎊

でございます👏

 

 

私のこれからの人生

危機になるものがあるのかどうかは生きてみないとわかりませんが

家康公三大危機から学んだ

◎仲間を大切にすること

◎恩には礼を尽くすこと

◎感情的になりすぎす平常心でいること

この3つを忘れずに生きていきたいと思います

 

↑ホンそれ☝️(笑)

 

 

あと

今年も「家康公検定」受験します📖

今度こそ満点を目指して(笑)

 

 

そしてやっぱり

歴史を巡るライドは楽しい♪

 

関ケ原にもまた行きたくなったし

上田城~千曲川~川中島もライドしたい

あとは桑名で焼きハマグリライド

(歴史関係ない(笑))

 

 

【次回予告】

 

ただ今回の伊賀越えでかなり散財したし💸

これから仕事や私事が忙しくなるので・・・

次回の旅は未定です😢

 

閑話休題的に別のネタでアップするかも⤴️

 

 

 

今回も最後までお読みいただきまして

誠にありがとうございます😊感謝🧡