今朝の取り組み

 

算数 100マス計算 2P

国語 国語習熟プリント 2P

 

土日は野球だったので、プリントできず

 

やっと、小学国語習熟プリント 1年生 の方が完了した!

残りが1Pだったので2年の方へ突入

最初はカタカナに変換する問題だったので

そこは飛ばしてかなづかい問題の方を先にやった

朝はじっくり書くよりもテンポよく解ける方がいい!

 

 

 

「おおかみ」だな!とブツブツいいながら

慣れてきたからか思いっきり合ってる方に線を引き出したので

「まちがった方に線を引くんだよー」と途中でヒントを与えるも

気づかず初歩的なミス

 

こないだも学校のテストで問題には

ーーー「しき」を書きましょうーーー

なのに、ちゃんと読まず答えを書いてしまいそこは全部バツになってた

 

だから、しっかり問題を読むことが今の課題!

慣れちゃうと読まずに解いたりする性格なので

そこで点数落とすのはもったいなさすぎる

 

 

 

 

塾ってどんなところ?

 

プリントをやるようになって、勉強について考えるように

なったのか

「ねぇ、俺って塾に行った方がいいの?」

と聞かれた

 

塾なぁ〜

今は全然私が教えてあげれるレベルだし

前は親子の授業というか時間だから、子供も甘えが出てしまい

うまく進まなかったりワガママ言ったりしてたけど

最近はしっかりとこなせるようになってきたし

今から行くメリットが見当たらないんだよな

 

私も小六まで塾行かなくても全然学校にはついていけたし

そのまま本当は中学受験したかったけど(ヤンキー中学だったから)

結局せず、公立に行き受験前だけ塾に行ったかな

 

塾ってテストでいい点を取る方法を教えてくれるところだと

私は思ってて、やり方というか

だから、今はプリントやってればなんとか先取りもできるし

テストも低い点取らないと思う

 

あと、今親子で勉強している時間がとても楽しくて

私も教えるの楽しいし、覚えたり理解して成長する姿が嬉しいし

塾にお任せするよりは基礎固めはしっかり家でやろうと思う

 

中学受験したいって言い出したら大変だけど 笑