日々の家庭学習をまとめ 習い事無い日は早めに取り組むけどだいたい7時半くらいから 家庭学習開始(宿題プリントは学童でやってくる)

 

★音読(毎日宿題でやらないといけない)

 

★国語プリント

 

これ、1年生になる前に買ったのに全然やらず

たまーにやってたけど半分以上残ってたから2枚ずつくらいやってる

 

★算数プリント

 

これも一年生になる前に揃えたのにまだ終わってなかったから

やってるんだけどさすがにたしざんだから

10分タイマーでどこまでやれるか という感じでやってる

 

★絵本を音読

 

この本

 

を読んで、確かにな!と思った&こてつは読解力がなさすぎー!と

前々から思ってたので読書をさせるようにした

2ヶ月くらい前からやり始めたけど、前よりは読めるようになったかな

読解するのはまだビミョーかなぁ?

私も今更ながら寝る前の絵本タイムを作って

寝るまで読み聞かせするようにした

 

今後の家庭学習の計画

 

1、国語力、読解量UPさせよう

 

 

あと3ページで1年生終わるので↑を注文

どうかなぁ?難しいかなぁ?

 

2、漢字力UPさせよう

 

 

これ、レビューにもあったんだけど 覚えやすい例文で楽しそうかなと!

 

 

3、算数の文章問題の苦手意識克服

 

まだたしざんプリント残ってるから先になるかもだけど

先輩ママさんのブログで見つけたこのシリーズ

ハイレベルって大丈夫かな。。。。

私、小3で算数諦めたけど教えれるかしら