プールを始めたのは4歳かな?5歳だっけ?

 

周りの子がどんどん進級して行く中、

2年経ってやっとひとつ上の級に上がれた

みんなに追い越されて嫌になって辞めてしまった

 

野球はまだ半年だけど他の2年生はすでに低学年の試合だと

レギュラーだけどこてつは10人中1人のベンチ入り

キャッチボールもバッティングもまだまだ

 

英語は私の希望で習わせているけど

週に3回も行ってるのだからいい加減何かしらアウトプットしても

いいんじゃないか?と思うけど家では全く話さない、わからないーって感じ

(先生の話によると教室では普通に英語で話しているらしいsei

 

学校の勉強は、先生が明日テストだよ!と連絡してくれても

予習もしなければ低い点数でも知らんぷり

 

 

人と比べるのはよくないけど

あれ?うちの子大丈夫?!

と、思ったエピソードたち↑☆↑☆

 

でもシェフ志望のこてつは私がキッチンに立っていると

「焼くの?切るの?やらせてー」とテレビを止めてまで

参加しにくる

そして、切るのが上手くいかない時は「どうしたらいいの?」

と聞いてくる

Eテレのおばあちゃんの料理番組は戦隊番組と同じくらい好き

 

これらをまとめてよく考えたら

プールも野球(まだ日が浅いけど)も英語も

そもそも、本人のやる気スイッチ入ってなかったようです!

というのも、プールも野球も英語もコーチや先生がいるけれど

まずその人たちの話を聞いててもやってないショックなうさぎカナヘイびっくり

 

泳ぎ方、投げ方、などなど

家で私が出来てない所を教えると「知ってる」というくせに

自己流の泳ぎ方や投げ方ばかりして結局出来ない人認定されている汗えーんえーん

認定というよりも結果がそうなってしまっている

キャッチボールも私と一緒にやると出来てたりするのに、、、

 

ただ、習い事に関しては嫌というわけでもないようで

行けば楽しんでやっているし、なんだろ

上手く言えないけど行ってるだけで身についてない状態?

 

野球に関しては体も大きいしパワーもあるから(現在133cm、35kgあんぐりうさぎ)

絶対4番になれるよ!と

言われているのにも関わらずバッティングの仕方が何回言っても直す気がない

 

英語も先生からは発音も覚えもいいから英検受けてみたら?と

言われているけど覚える気も無いしテスト受けるのめんどくさそう

 

これらは先生やコーチたちの言葉だし親バカだけど

私も見たり聞いたりして、素質あるのにもったいないなーと思ってた

私が「やりなさい!」と言ったところで本人のやる気が無ければ

その場だけだし、どうしたものか、、と悩んでみた結果

 

 

 

 

 

 

クエスト形式にしてみたデレデレデレデレ

100均の首から下げるパスポートケースを使ったよー

首からぶら下げれるのよ

開いて中にシール貼るようにした

ネットの好きなキャラの拾い画像でモチベUPPPPP!

 

もう当たり前の事しか書いてなくて笑えるんだけど

私に「あれしろ!これしろ!」よりはマシかな?と思って作ってみたんだけど

 

「なにこれ!ママ作ってくれたの??みんなが応援してくれるなら

俺、頑張るしかないっしょ!!!カナヘイうさぎ

 

と、単純な言葉が返ってきました笑

 

ちなみに作って1週間半だけど

それぞれ達成できたのは2回ずつのみ溜め息

 

 

夜は眠かったりすると達成しなかったりね

 

おとついかな?眠くて「もうシールとかゆうしゃとかどーでもいい」と

魔法が解けてましたが今朝は無事にコンプリートできたので

るんるん音符でシール貼って清々しく登校して行かれましたワラ二ヒヒ

 

うん、怒られるよりサボるより何より

気持ちよく達成して自信につながるといいな!!

 

 

 

今、やってるプリント集(1年用)がもうすぐ終わるから新しいのを

Amazonで注文したカナヘイきらきら

やれない日もあるけど、このクエストカード作ってから

やることが目に見えてわかるから1週間前よりも自分から動くし

何よりも文句言わずにやってる

 

プリントに関しては国語がメインなんだけど

問題を読むスピードが上がってきた気がする

(音読が苦手でらっしゃいます)

 

継続は力なり!!!