10日間のしつけ教室からSakiが帰ってきた!!

日々の訓練は、私も出来る限り参加してきたーーー

内容は。。。。

初日、トレーナーさんがSakiと歩きそれを後ろから見て私も勉強する

3回目くらいから、私がリードを持ってトレーナーさんの指示を受けつつ練習


30分くらい公園の外周を歩いてトレーニングして、そのあと広場でロングリードで
遊ばせる感じ。

広場では呼び戻し訓練とか(ロングリードにしてひたすら離れて呼ぶのを繰り替えす)
「ツケ」の訓練とかやったかなかお

あと、Sakiはよくピョンピョン飛びついてくるんだけど
それも堂々と構えて「ノー」と言えば大丈夫とのこと。
たしかに、最近一回やったらしなくなってきたsei

散歩中、ティッシュを食べたりw他の犬に吠えまくっていたけど
ちゃんと左を歩いて走り出したりしないようになったラブ

息子も一緒に参加した日は、息子の自転車を意識せずに散歩できるようになってた!
前はね、もう追いかけまくってしょうがなかったのにsei



トレーナーさんいわく、

やっぱりママさん(私)のことを自分よりも下と思っているので
これから時間をかけて関係を築いてください
堂々とすることが大事です!
あくまで、主人として犬に接してください。

家で膝の上に乗ることが多かったんだけど、それもNGのようでーーー
今日からは辞めよう。。。

とのこので、私が「スワレ」をゆってもたまに反抗してしない時もある、、、

これで、ひとまずSakiの訓練が終わったので
あとは持続させるのみ!!

帰宅後、早速「スワレ」とかやってみるものの
全然やらない雰囲気だったりとか、隣のYuuriが座ってたりして(Yuuriは比較的すぐ座るw)
とにかく根気!忍耐!すぐに座らないときは本気でムカつくけどw
(座らないのは言葉がわからないのでは無くて、反抗してるという理由を聞いたから余計に。。。)
時間かけてやっていうこう!

Yuuriは本当は入れ替えで入れる予定だったんだけども
やっぱり3回目のワクチンが終わってからにすることにしたsei
何もないと思うけど、何かあったら心配だし。。。





違いがあんまりわからないけど、どんどんでかくなってきたsei
Sakiがいない間、Yuuriの大きさに慣れてきたけど
帰ってきた瞬間Sakiの軽さにビビったwww


Sakiが帰ってきて今日初めての散歩に出たけど
ちゃんとトレーニング中のように歩けてた!!!
ティッシュ食べようとしちゃったけど。。。でも、前よりは全然素晴らしい!sei

すれ違ったラブラドールのお散歩中の方とお話したのだけど
そのラブちゃんは災害救助犬の資格を取ったそうで
しつけ教室の延長で訓練に行ったんだって~~

うちも家にゴールデンいるんですよーって言ったら
ゴールデンは瓦礫とかでも果敢に登っていったりしていて
救助犬には向いてるわよー。気が向いたら訓練おいでよー!てさ!!

そうだよな~今は家ではやんちゃな子犬だけど、大きくなったら人間の為に
働けるような素晴らしい犬種なんだよな~~sei

ま、人間の息子の方だけで手一杯だから救助犬まではやらないけどさ。。w

家庭犬として、のんびり暮らそうじゃないの!
おっぴろげ!ww



散歩ですれ違うとママ友ならず、わんこ友が増えて面白いsei
Yuuriの散歩が始まったらもっと声とか掛けられるんだろうな~~