NHKの朝ドラ『寅に翼』

毎朝楽しみにみています🎵


我が母校の明治大学

法学部

女性初の弁護士(のちに裁判官)三淵さんがモデル


大先輩でございます✨


みないわけがない(笑)


授業で眠くなる感じ、懐かしい

特に民訴は眠いのよ。

民訴は眠素(これ、法学部生ギャグだったけど、今もある?)

そして実際寝てた(爆)



この大先輩の方々が奮闘してくれたおかげで、

私は不便さも窮屈感もなく、男子学生から馬鹿にされることもなく(むしろ私は怖がられてた方?)

大学生活を送れたのだなと感じました。


あんなアホな男子学生がいるなんて、大学の恥ですよね!!(怒)


それと同時に、せっかく大学院も出て、望み通りの仕事にもつけたのに、あっさりと結婚で捨てたことの申し訳なさで、今更なのですが苦い思いも

(当時はなんとも感じなかかった)



あー、私は何にもなれなかったなぁー。

チャンスは与えてもらったのに。

急に親に対して申し訳なくなりました


42歳、感傷にひたる朝