田中邸での火事のニュース、驚きました。

私も昔何度か前を通った事があります。

警察のボックスがあり、通るだけなのに何故か緊張してました。

皆様避難されて無事ということで、本当によかったです。

目白御殿は昭和の政治の舞台ですので、昭和生まれで関東出身なら誰でも知っている場所だと思います。


さて、、、


近頃の政治家をみてると、なんか小物感が、、、。

私が小さかった頃の大物政治家のような人、いないです。

この国を引っ張っていくぞ!!という気概を感じません。


みーんな次の選挙ばかり考えてる

問題先送りに、先送りを積み重ね

人材不足や少子化などの影響が、想定よりも早くでています。


国会で寝てるのもいるし、

記者にくってかかってるのもいるし、

カネカネカネのもいるし、

優先事項がわからんやつもいるし、

自国より他国にカネばら撒いてるし

(外国への資金援助の原資は、日本国内では使えない決まりでもあるのでしょうか?)


首相時代は存じ上げませんが、田中角栄元首相のようなパワフルな政治家、今こそいて欲しかった。ロッキード事件はありましたが、、、。

カネはカネでも今のようなコソコソ私利私欲とは別次元であったと感じています。


小泉元首相もリーダーシップという点でパワフルでした。ビジョンが明確でした。


私には地盤も看板もカバンもないので、つぶやくだけなので、ある意味卑怯だなと自分で思っています。

(批判するなら代替案提示がセットだと思うので。)


なーんで、こんな小物感しかいない?と考えてみました。

あれ?私の小さい時って、今の小選挙区比例代表並立制じゃなかったなと。


比例代表並立制、これが悪なのでは?

小選挙区で選挙民から落とされたのに、比例で復活とかやめて欲しい。なぜ??復活させるのか。

比例名簿にだけ名前を載せて、いつの間にか当選していたり(特にタレント出身)ほんと何なんだろう??それでいいの??



国会議員は、選挙民に直接選ばれてこそ国会議員たりえる。


他はエセだと私は思います。


比例代表制はなくなってほしいものです。