花巻駅前の洋風な建物が並ぶ大通り商店街にある喫茶で、賢治ゆかりのフクロウの看板が目印。宮沢賢治の親族の方の経営でモダンな建物の1階は賢治グッズと手作り雑貨、2階が喫茶室になっており、高い天井が明るく暖炉が配されゆったりくつろげる空間となっている。

ケーキセットはオリジナルブレンドに、「注文の多い」ロールケーキ・オリザの組み合わせに。県産の米粉を使った生地はしっとりしていて、まわりに配したアングレーズソースと相性抜群。アーモンドとフランボワーズがのり、爽やかな酸味がクリームの甘さと好対照だ。

雑貨コーナーでは猫の置物を購入、長い尻尾の用途を店の人に聞いたところ、造形で特に意味はないそう。何か掛ける用にしようか?