
先ほど通った、みゆき通りからおみぞ通りに交わったあたりにある、気になる店4連ちゃんの一つ。4軒とも地元の常連っぽい客で埋まっており、一見の飛び込みは勇気がいるが、こちらは入り口側のイスがちょうど空いたのでえいやっと飛び込んだ。創業80年あまり、売りはトンカツ特に豚汁だそうで、肉が塊でゴロゴロ入っているのが売りだそう。関西の某街歩きご当人バラエティの賞状も、片隅に飾られていた。
だがサンプルケースのビジュアルと、店頭の看板で最上段にあったことから、オムライスを注文。ちょうど目の前のカウンター越しでフライパンが振られ、皿にポンと盛ってケチャップがかけまわされてできあがり。中はこれもこちらのメニューにある焼き飯っぽく、チキンライスではなく豚肉の粒入り。家庭の味、街の食堂の味といった感じで、サラッと食べられるのがいい。
店はおばちゃんと息子さん?でやっており、お客も顔見知りばかりらしく、最近行列で入れず久しぶりに来れた、と話す客も。自分もおばちゃんに隣の人間国宝さんネタを振ってみたら、笑いながら嬉しそうだ。隣の焼きそば屋とともに、昼時は行列のお店だそうで、続いてスタンド餃子、さらに立ち飲みと続く流れができそうな、アーケードが交わる魅力的な一角である。