
足柄SAの、わさびらむね。このSAは立地から、箱根や伊豆、富士周辺、さらに横浜や東京などのみやげが広くそろい、名産買い物目当てのドライブにもおススメなSAである。そんな中で、最近はやりのご当地もの・ラムネコーナーは、品ぞろえが充実していた。フルーツ王国静岡の、メロン味やイチゴ味はイメージできるが、伊豆の特産品のワサビ味できたか。
まあ、わさびソフトとかわさびところてんからのイメージで、甘さを増幅するツーンと抜ける辛さが売りなんだろう、と思って飲んでみたが、普通に甘いメロンソーダ風の味で刺激はない。ラベルをよく見ると、「わさびは入っていません」って何だそりゃ? 見た目のみがワサビ風の緑色でとどまっているってことなんだろうか。
確かに辛いもの系を無理やりラムネにするのも、どうなんだろう。でもよそではラー油のラムネとか、カレー味のラムネとか見かけたけど…。
★★ (星5つで満点)