先週の練習で股関節を怪我して以来、補強やランニングなどの自主トレは全くせず、時間がある時は接骨院に行ってリハビリに努めた。その甲斐あって順調に回復し、どうにか日常生活には全く影響ないレベルまでになった。 しかし練習は別なので様子を見ながら恐る恐る臨んだ。
1.ストレッチ&首相撲
…全身がガチガチに固まっている。最近腰痛気味なのは、大臀筋と脊柱起立筋周りの凝りのせいだとわかる。元々体が固く疲労が溜まり易い体質なので日々補強よりもストレッチガチガチ重要だと痛感する。

2.補強
尻歩き1分+V字20回
首(前後、左右、回転)30回+V字20回

3.スパーリング(2分)
ボクシング、キックボクシング、立ち組み、寝技(計約90分)
・パンチ連打で相手が下がったら、もう一度連打で畳み掛ける。
・立ち組で空道組み(片襟片袖)の攻防の場合、基本自分から組みに行かない。外受けで払うか、内側から巻いてテイクダウン。
・組み付きには基本足を相手の体側に出し防ぐ。そしてカニばさみ~膝十字への展開。
・背負いは跨いで胸を貼って潰す。
・スイープには肩抜き前転。攻めてそれを防いでバックに回る。
・バックからはまず襷掛けから相手を伸ばす。反転して肩押しチョーク。押せない場合は呼び戻すなりして体勢を整え、再度トライ。差し込む手は絶対前方へ伸ばさず、鋭角に真横から入れる。

後一番組みで大事な事は、手を差し入れて一本残すこと。蹴りを掴まれても焦らず足を相手の膝横に入れること。チョークは肘を押して空間を作り、指から外すこと。
以上