現人神社~住吉三神と共に祈る~ | 御朱印散歩 - 福岡から始まる神社巡り

御朱印散歩 - 福岡から始まる神社巡り

福岡を拠点に神社仏閣巡りと御朱印集めの旅を楽しんでいます。神社の歴史や美しい風景、御朱印の魅力を共有します。

現人神社(あらひとじんじゃ)に参拝しました😊



この神社は、イザナギノミコトが黄泉の国で受けた穢れを那珂川で禊ぎ払い、その際に生まれた住吉三神(底筒男命・中筒男命・表筒男命)をお祀りしています✨。約1800年前、神功皇后が大陸遠征の際、住吉三神が嵐を鎮めたことから「現人神」として尊崇され、五穀豊穣を祈念して「現人大明神」の尊号を授けられたそうです。


うっすらと「現人大明神」の文字が見えます


平安時代には朝廷からの厚い尊崇を受け、広大な境内を有して繁栄を極めましたが、戦国時代の戦乱で一度焼失してしまいました。その後、江戸時代に復興され、現在も多くの参拝者が訪れる神社です。


御由緒


境内では風鈴の音が心地よく響き、ゆったりとした時間を過ごすことができました🎐✨。特に仕事運にご利益があると聞き、今回は息子の就職と自分の仕事運アップをお願いしてきました🙏🌟。


風鈴が心地よい


今回いただいた御朱印は夏季限定の見開きサイズ(書置き)でした。時期によっては書置きのみの対応になるそうです。次回は通常の御朱印がいただける時期に、お礼参りをしたいと思います。


素敵な御朱印❤️