こんにちは。

 

今日は、テレビの電波の点検の人が来るっていうから、

出かけずに室内を片づけていました。

 

12月だし、大掃除しなくちゃいけないのだけど。

大がかりな掃除はタイヘン。

 

台所と、リビングを片づけました。

普段、「仕事しているから」を理由に、散らかり放題(汗)なので、

結構すっきりした状態。

 

 

5人家族だったので、6人掛けのテーブルなんですけど、

夫はいなくなっちゃったし、長女は出て行ったし、

息子たちもそろってご飯食べないし。

 

わたしは、夫の化身のバムちゃんとご飯食べてるときもあって。

デカすぎるテーブル、買い換えようかなぁ。

もっとリビングが広く使えるし。

 

この勢いに乗って、もっと片づけようと思って、

押し入れの天袋を開けたら、

お香典袋がぎっしりつまった紙袋がありました。

 

もちろん中身はなく、

お香典返しの時に、住所や名前は全部パソコンに入れたから、

いろいろ思い出して泣きそうだったけど、

バリバリ破って捨てました。

住所や名前など個人情報が書いてあるので、

人間シュレッダーになって、バリバリ小さく破って捨てました。

夫にまつわる多くの人のことを想像しながら。

その人の名前を呼ぶ夫の声が聞こえたような気がしながら。

 

片づけながら、自分の気持ちを整理しなくちゃ。