こんにちは。

 

9月中旬に、女性専用のサーキットトレーニングに入会しました。

何種類かの筋トレマシンが円形に並べてあって、

それぞれ30秒やっては隣に移動、みたいなやつです。

 

 

入会時に体重やらいろいろ測定しました。

痩せているとも太っているともあまり言われないのですが、

体脂肪が29.9%ありました。

骨筋肉量は年相応ぐらいでした。

 

わたしは、子供のころは運動が苦手で走るのも遅く、力も弱かったです。

高校時代だけは、ある運動部(珍しい運動部なので秘密)に所属していましたが、

あとは部屋でじっとしているのが好きでした。(笑)

 

中年になって、子供のころよりは辛抱強くなり、

同じ作業を繰り返すことが割と苦にならないタイプなので、

この筋トレが結構楽しくなりました。

 

仕事しているのでなかなか行く時間の確保が難しいのですが、

ちょっとした空き時間を見つけては行っています。

小さなおひさまみたいなマークがついている日が筋トレした日です。

 

 

できるときには、夜、Ipodを持って近所を走っています。

最初は、2キロ走ったら足(股関節)が痛くてタイヘンでした。

だんだん慣れて、1キロあたり7分ちょっとペースで4キロ走れるようになりました。

 

今まで、体を動かす仕事しているのでそれで十分と思っていました。

でも、はぁはぁ息が上がるぐらいの運動をしてこそ運動と言えるのだと思いました。

 

体が疲れて、泣いている暇がない。

汗と一緒に、いろんな気持ちを流しているんです。