若かりし頃 | サイド3 ~charからのメッセージ~

サイド3 ~charからのメッセージ~

サイド3へようこそ!
ジャンルにとらわれず、思ったこと感じたことなどを書きます。
たま~にガンダムネタもやるかも・・・ね。

こんにちは~、charです。

 

昨日1月8日は成人の日。

自治体によっては1日繰り上げて1月7日に

成人式を行ったところもあるようです。

 

僕のような昭和の人間としては

成人の日は1月15日というのが定着してしまって・・・

毎年日付が変る成人の日って、なんだかピンと来ない。

そんなに連休必要か!と思いますがね。

因みに僕は3連休はお仕事でした。

映像業界は土日祝関係なし、ゴールデンウィークもありません。

なので、正月やお盆は出来るだけ長くお休みを取ります。

休み取ってもする事ないけど・・・

 

成人式かぁ、

僕の若かりし頃をちょっと思い返してみました。

あまり面白くないので、見たくない人はスルーしてね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕が成人を迎えたのは遥か昔の事、

(20数年前・・・(;・∀・))

でも成人式には参加しませんでした。

案内も届かなかったし、面倒だったからグラサン

当時は実家から出て専門学校へ通う為

札幌で暮らしていました。

 

 

僕は高校卒業後、映像関係の専門学校へ入学したのですが、

実家は貧乏でしたので、専門学校へ通わせる経済的余裕が

ありませんでした。

でも、どうしても映像関係の仕事がしたい、

その為に専門学校で勉強がしたいと訴えました。

 

そこで見つけた方法は、読売育英奨学会制度というものでした。

知ってます?この制度。

新聞の朝・夕刊の配達、集金、チラシ折り込みなど

他の従業員と変わらない業務に就きながら、大学や専門学校に

通う奨学生制度です。

入学から卒業までの学費を奨学会が全額建て替えてくれて、

なんと!給与・賞与も支給されるというものです。ラブ

学費も出してくれて、給与まで・・・アリガタヤ

更に!返済免除ですよ~星音符

楽ではありませんけどね。

 

僕は札幌市内のとある読売新聞の販売所に配属となり、

販売所の隣にある学生寮に住み込みとなりました。

食事は毎月給与から食事代が引かれ、販売所で用意してくれます。

先ほどHPを覗いてきましたが、僕の頃より待遇が格段に

良くなっているようです、給与も金額多い!

僕の時は基本休みは新聞休刊日のみ、

有給はあったかも知れないけど記憶にない。

まあね、今とは時代が違うし物価もね・・・

 

1日の流れはこんな感じ

3:00起床

3:15販売所出勤

3:30~3:40販売所に朝刊到着

3:40~新聞にチラシを挟む作業(手作業です)

4:00朝刊配達開始(バイクでの配達)

6:00~6:30配達終了、販売所着

6:45朝食

7:30専門学校へ

  ・

  ・

  ・

15:30学生寮着、販売所へ

15:45夕刊配達開始

17:30~18:00配達終了、販売所着

18:00チラシ折り込み作業(朝刊用のチラシを機械で折り込み)

19:00夕食

19:30自由時間(集金時期は集金に向かう)

21:00就寝

(地域や販売所によって違いがあります)

 

日曜日は朝刊配達後、チラシ折り込み作業をして終わり

ただし集金がある時は集金業務に出発します。

 

専門学校在学中はクラスメートと遊んだ記憶がありません。

クラスで(学校全体で)新聞奨学生は僕一人・・・。

学校帰りにどこかへ行こうとか、飲み会とか、

でも夕刊配達や翌日の朝刊配達に支障があるため

断り続けていましたね。

 

結果・・・友達も出来ず、浮いた存在に。

 

でも年配者からはウケが良かったニヤリ

ほら、年配の人って苦労や努力って大好きでしょ?

集金の時に新聞販売所に住み込みで仕事しながら

専門学校に通ってると言うと「あら~、大変ね~」とか

「身体に気をつけて頑張りなさい」とか言ってお菓子や

ジュースをくれたり、集金先のラーメン屋さんでお昼を食べようと

ラーメンを注文すると、頼んでもいないのにチャーハンを

サービスしてくれたり酔っ払い

 

本人はあまり苦労や努力とは思っていないけどニヒヒ

おじさん、おばさんからは優しくしてもらいました。

 

冬の配達が大変でした。

北海道は雪が降ります、道路が圧雪アイスバーン状態です。

でも配達にはバイクを使いますポーン

実は配達用のバイクには雪道用のスパイクタイヤがあります。

冬はスパイクタイヤに交換しますが、それでも滑ります。

乗る時はちょっとしたコツがあって、両足をステップには置かず

地面(雪・氷面)に両足を着いて運転します。

そうすることでバイクは安定して走ることが出来ます。

それでも凍結路面で滑ってコケて新聞まき散らしたことあります。

吹雪くとホワイトアウト状態で大変アセアセ

 

 

まあ、そんな2年間を過ごして無事専門学校を卒業しました。

今思うと結構楽しい2年間だったかもしれませんね。

その時の経験は確実に僕の人生や価値観において

プラスになっていると思います。

 

荒れた成人式というのが話題になるじゃないですか。

一生に一度の事だから、気合いが入るのもわかるけどね。

ハロウィンの仮装にも負けない恰好とか、振る舞いとか。

彼、彼女達を見てなんとなく・・・

幸せだね~と言ってみたくなるオッサンでした。

 

 

 

桃乃カナコさんのこの曲もいいんですよね~

 

 

GOOD GOOD MORNING
GOOD GOOD MORNING

 

1人でも多くの人に彼女の活動を知ってもらいたい。

そんな想いでcharは桃乃カナコさんを勝手に応援しています。