ご訪問ありがとうございます🍀

整理収納アドバイザーかずさんですニコニコ

かずさんプロフィールは、こちら
(星お片付けサポートをスタート星
           内容を変更しました照れ)


私は、保育士だったということもあり、
おうちに絵本が100冊以上ありました。
子どもも大きくなったので、
自分が持っていたい
お気に入りの絵本7冊を選び、
                                   ⬇️


リビングの棚に入れることにしましたおねがい
                                  ⬇️


そして、娘たちが小さい頃に
大好きだったラブラブ
シルバニアファミリーラブ
                                    ⬇️

かごに入れて、2階の棚に飾ってますルンルン

子どもが大きくなると、おもちゃは、
不要になります。
リサイクルしたり、処分する前に、
お気に入りのものを選び、
少しだけ飾ったりすると、
ほっこり🍀と癒されますよ~おねがいキラキラ


今日は、
私が働いていた保育園のおもちゃの
整理収納を紹介したいと思います。

0~1歳赤ちゃん
口に何でも入れるので、
誤飲に気をつけます。

飲み込んでしまうような
小さいサイズのおもちゃは絶対NG!!

おもちゃは、毎日拭いて消毒して、
ベランダで乾かしていました。

星おもちゃは、種類別に分けて、
      おもちゃの
      その箱を入れる両方に
      おもちゃの写真
    ラミネートしたものを
       貼っていました。

星園児一人一人の下駄箱棚などには、
    自分用のイラストシールヒヨコ
      が貼ってあります。

まだ字の読めない小さいお子さま
でもわかる定位置管理。
誰にでもわかる保育園の収納は、
ラベリング活用
お手本ですキラキラ




2歳くらいになると、
机に自分の遊ぶおもちゃを持ってきて、
椅子に座って遊べます☝️

そして、自分から進んでお片付けが
できるようになります照れ

お母さん「お片付けしたら、
お楽しみ(アンパンマンの紙芝居など)が
待ってるよ~グリーンハーツ
など、やる気の出る声かけ、

また、お片付けできたら、
しっかり褒めるキラキラと、
持続します流れ星


本棚は、表紙が見えて、
自分で選びやすいものを使っています📙
                                    ⬇️
            *   (楽天市場から画像をお借りしました。)


誤飲の心配が減ってくる
3歳になると、
パズルやレゴなど細かいおもちゃが
増えてきますニコニコ

パズルの種類もたくさんあるので
ひとつひとつパズルの裏に、
☆や🖤などのマークを書き、
パズルの行方不明を防ぎますあしあと

そして、おもちゃの棚は、
落下防止の為、
子どもの目線くらいの低い棚
使用していますニコニコ

まだまだ、たくさんあるので、
色々、投稿していきますね音符