5月16日.17日の江戸遠征①(全②話) | 中村和裕オフィシャルブログ「KING KAZ の事」by Ameba

5月16日.17日の江戸遠征①(全②話)

お疲れ様です。

14年前東京に初めて住んだ最寄り駅は駒沢大学駅、そんな駒沢大学駅近くの駒沢大学に昨日の5月16日(木)にスポーツの価値について講義をさせて頂きました。

依頼を頂いたのは駒沢大学総合教育研究部スポーツ・健康科学部門専任講師でシドニーオリンピック柔道-81キロ級金メダリストの瀧本誠先生に頂きました。

瀧本先生は、柔道現役時代は超憧れの人であり、私がプロ総合格闘選手からのセカンドキャリアに悩んでいた時に大きな影響を与えてくれた方でもあります。

そんな瀧本先生が担当されている駒沢大学での講義、余暇学のゲストスピーカーとしてお話をさせて頂きました。

瀧本先生からは受講生のモチベーションを上げるような話をして欲しいと依頼を受けました。

講義内容としては私の生い立ちをもとにしたモチベーションを上げれるような談話を30分、そして余暇学という事だったので、レクレーションという概念を掴む上でも、スポーツの意義や効用について、故広瀬一郎先生のスポーツマンシップの教科書をもとにお話しさせて頂きました。

写真では前方の学生だけなので、少なく感じますが約100人の駒大生の前でお話しさせて頂きました。

{2171F469-742B-4996-94E1-2134A3FE315D}

その後にサプライズが!
20代後半のころ横浜市青葉台にあった吉田道場で柔道の指導をしていたのですが、その頃教えていた穴田龍洋が駒大2年生として受講してくれてました。

{4D25BCC6-E7EE-4D36-AB3B-7F9FF2AABA22}

下記の写真は穴田くん(通称・たっちゃん)との柔道指導時のものです。小学一年生から柔道の指導をさせて頂いた頃です。

{9261CCF8-E3A9-4AB8-8EE7-BE67B97AE698}

{1DF3007A-7DDF-4EF7-ACCB-F1EEB041A6B8}

{335D3F21-18F1-40F5-B3F3-C4881B672E9C}

私の現役時代にはよく応援に来てくれました。
そんな彼とこういった再会を出来たのは感無量です!!!!!

また行く時は吉田道場青葉台のOB・OGとの会合を持てたらと思います。

瀧本先生素敵なチャンスをありがとうございましたm(__)m