バカボンド29 | 中村和裕オフィシャルブログ「KING KAZ の事」by Ameba

バカボンド29

どうも。


先日発売されたバカボンド29巻を


購入しました。


29巻の中で沢庵和尚が


言っていた言葉に非常に感銘を受けました。



29巻の中で


「人の人生は天が


完璧に決めている故に自由だって」


ちょっとちんぷんかんぷんな


言葉なんですが



よくよく続きを読むと


「自分の根っこを天に預けている限りは・・・」


っと


いやー非常に深い。



現在は


刀で命を取り合う事はないけど


刀で命を取り合うって


今の複雑な社会に比べれば


非常に単純で分かりやすいと思う。



刀で刺しあってた時代って


ある意味本能むき出しに生きていたと思う。



今は様々な情報や


管理社会のなかで本来の人間の本能が


抑制されやすいと思う。



でも元々は自然しかなかった世界で


これだけ人が作り上げた物に


囲まれると否応なしに


忘れがちになる思考だと思う。



なんで武蔵の時代に持っていた本能


現代人が完全に退化した部分だと思うけど


バカボンド29巻を見て


なんとなく漠然としたものが


改めて形として感じれて良かった!!!!




バカボンド最高!!!!