どーもです。

前回の記事につづいて3月の記録・・・と5月末時点でのけいごの通院、その他施設の状況を書きたいと思います。

 

平日毎日→保育園

※だいぶフォローしてもらいながらすごしているようです

毎週火曜と木曜→保育園併設の療育センター

※遊びながらいろいろとお勉強しているみたい。

毎週金曜日→訪問リハ

※OTさんが来てくれて立つ練習メイン。かなり親身になってくれてる。

毎月1回→通常外来、難聴外来、リハビリ外来

※いわゆる通院。

毎月1回→県リハビリセンター

※装具の調整とか。

毎月1回→言語療法 ことばの教室

※これは5月から。

 

と1か月単位で見ると盛りだくさん。

仕事しながら付き添いしてくれるママと、下の子預かってくれるじじとばばにはほんと感謝

もし機会があればそれぞれの記事も書きます。

 

なんにせよどれも一歩一歩前に進むには大事なこと。

大変だけど本人には頑張ってもらいたいなー。

 

そんなわけで今年の振り返り・・・

3月→→→→→→

まずは上にあげた保育園がきまりました。

第一希望ではなかったけど療育施設も併設してる保育園に決定。

そんなわけでいろいろと準備しつつお友達と遊べるように

できること今月でいろいろふえるといいなぁ・・・なんて思ってたら

訪問リハの方がコロナ感染!けいごが濃厚接触者に!!

(ちなみに同じ部屋にいたママは濃厚接触者に当たらないみたい。なぜ・・・?)

幸いPCR陰性でしたがいろんな予定が1週間程度キャンセルになってしまい・・・

 

そんなこんなで次の1週間バタバタになりながらなんとか予定をこなしいきました。

リハビリセンターで装具の調整してみたり、各種外来まわり・・・

下の子のひな祭りもやりつつ

あとけいごが乗り降りしやすい大きい車を購入しててそれが納車されたり!

 




この時くらいから今まで何とかやってたハイハイがだいぶうまくなってきました。

 



これなら保育園いっても楽しめるかな?


そんな感じの3月でした。

いい明日がくるように!