どーもです。

ひさびさ更新
いきなり寒くなってきましたね。
季節が一気に進んだ感じ。こないだまで暑かった気がしたのに…。

前回の記事の後ですがICEの後、骨髄抑制がでてなかなか血球あがらず…予定より1週間以上遅れて9/28造血幹細胞の採取、ハーベストを行いました。

(バナナを頬張りながら血をとる幼児)

で、その後、前からやってるVCAをやって、10/13と15に頭部と脊髄のMRI。

そんで先週金曜日、10/16にその結果とかで先生とのIC。(カンファレンスだと思ってたけどインフォームドコンセントだったらしい)

で、いつもなら箇条書きにまとめるけど、うれので先に書くと

腫瘍の造影が明らかに小さくなってます!とのこと。

やったね!!

(手にもってるのは初期のチャーリーブラウン。そっくりなのでお気に入り)

大量化学療法はその前の化学療法で弱ったがん細胞を強力な治療で一気にやっつけるイメージ。なのでICEとVCAに反応して、小さくなってるなら今がやり時、最後の治療と言ってくれました。

ということで、この後10/20に無菌個室へ移動。カルボプラチン、チオテパの大量化学療法を行い、10/27に造血幹細胞を移植、生着まで予測で14日間。
11/10頃に一般病棟へ戻って検査とかやって12月頭に退院予定でいきますとのこと。


もちろん、「なにもなければ」が頭につくけど、ゴールが、ちかい。

合併症の心配はもちろんあるし、それによって命の危険もゼロじゃない、それでなくても粘膜障害や吐き気、発熱はでるし不安なこともいっぱいある。
あと本人だけじゃない。ママは無菌室に付き添って缶詰めだし、下の子はジジババに預かってもらうからジジババたちも大変だし、下の子はママにあえないし、みんなが大変だけど…
あと1ヶ月。
けいごも、けいごのまわりもみんなで頑張って、あと1ヶ月。
乗り越えていければいいな。

いい明日がくるように!