「新寿湯」


ミシュラン2020 のビルグルマンに、下北沢のラーメン店2店が選出されました。
「純手打ち 麺と未来」と「中華そば こてつ」です。

ということで、いざ下北沢へ。


まず、駅近の「純手打ち 麺と未来」をナビを頼りに探したのですが、手間取ったので諦め、終了時間の遅い「中華そば こてつ」にチェンジ。

一番街へ。


終了時間までまだ大分あるのに、スープ売り切れのため閉店してました。
まだお客さんが中に居るので、タッチの差だったみたいです。
残念!




下北沢はカレーが有名なので、同じ一番街のスープカレー専門店「心」へ。


14種野菜のスープカレーと、


トッピングにもち豚をチョイス。




ライスは玄米(大盛り)にしました。


スープにコクがあり、野菜もそれぞれの味がしっかり感じられ、思ったより美味しい!
外食でカレーを食べることは滅多にないのですが、たまにはいいものだと思いました。


下北沢は、ちょっと歩くと住宅街で、辺りは真っ暗。
久しぶりに銭湯に入りたくなり、分りやすい環七沿いを行くことにしました。
うなぎの「宮川」を目印に脇道を入り、すぐ左手のマンション1階の「新寿湯」へ。


玄関


番台のおばちゃん


脱衣場






備え付けのシャンプーとボディ・ソープ
容器の文字が消えているので、どちらがどちらなのか分らない。
おばちゃんに聞いたら、カゴの側面に書いてあるとのこと。
しゃがまないと見えないので、初めてだと戸惑う。


浴室(「せたがや銭湯ガイド」より)
男湯


女湯


湯船はひとつだけ。
(木曜と日曜は薬湯)
サウナも水風呂も無いが、薪で沸かしたお湯がやわらかい。


なんの変哲も無い銭湯ではあるけれど、下北沢駅から徒歩圏内ということに、意味があるのかもしれない。
ただ、下北沢駅前の線路街には、温泉施設が建設予定で、完成時には、箱根から湯を運んでくるのだという。
生き残っていくのは本格的な施設ばかりで、昔ながらの銭湯は、どんどん姿を消していく。
寂しい限りです。


「新寿湯」
世田谷区代田5-11-7
Tel. 03-3414-7872

営業時間=15:30~24:00
定休日=月曜(祝日・第5月曜は営業)

小田急線「世田谷代田駅」より徒歩3分
京王線「新代田駅」より徒歩4分
小田急線・京王線「下北沢駅」より徒歩10分