質問、お答えターイムヾ(≧∇≦)〃イエーイ





ドラム編ε=┌(・_・)┘





モハ(*´∇`*)

(朝の挨拶は忘れずにッ。)




ちゅうわけで今日はドラムの質問がいくつかきてたのでお答えさせていただきやすッ(*^ー^)ノ♪




俺なりの知識、練習法、もろもろと惜しみ無く言うていきやすぜッ( ̄∇+ ̄)b




では早速ッ☆♪




Q、今からドラムを始めたいんですけど最初どの太さのスティックが叩きやすいですか?




A、う~なるへそ!!これは人それぞれ好みもあるんで一概には言われへんけど、僕的にスティックは


「太さ」「重さ」「長さ」

の3つが大きなポイントやと思うのね☆♪

(細かくいうとチップやショルダー、ピッチ感とかいろいろあってきりがないねんけどッ笑")


その中で自分の体型ややりたいジャンル、出したい音ドラムのセッティングなどで決めていけばいいと思うんやけど、


まず最初は丁度いいくらいの太さのスティックから使ってみたらいいかなと思いまふ♪♪


「太すぎず」「重すぎず」「長すぎず」みたいな!!



ちなみに俺のオススメは


「VIC FIRTH 5A」


とゆうVIC FIRTHシリーズのスティックがオススメですッ☆♪


これはバンドマンでもわりと使ってる人も多いし店頭でもよく置いてる方やと思うんで一度手にとってみてくださいッ☆★



そっから「なんかちゃうぞKANI~」思うたらそれを基準にいろいろスティックを試してみるのもよかとですッO(≧▽≦)O




Q、僕は基礎的なリズムは叩けるんですがどのような練習から始めたらいいですか?

好きな曲からやるのがいいんですかね?



A、もちろん好きな曲をバリバリ叩いて練習するのが一番ヾ(≧∇≦)〃タノシイ


やねんけど、楽器やっていくとわかってくんねんけど意外と練習っちゅうのは地味でつまらんもんやったりもすんねんなッ(笑)



でもそれを一生懸命やるとより楽しく演奏できるようになるから是非やってみてほしいッ!!



俺がよくやる練習は


「チェンジアップ」


ってゆう練習でメトロノーム(クリック)を使ってテンポを4分音符で出して、


それに合わせながらオルタネート(右、左交互打ち)で

4分音符、8分音符、3連符、16分音符、6連符…

ってな感じでいろんな音符を叩けるようにする練習ですッ☆♪



このとき無理に早いテンポからやらずゆっくりなテンポからやって、


できない音符があったらそこをひたすら練習するッ!!

ってな感じですね☆♪



これを練習してもいきなりドラムがうまくなる感じはしないんですが(笑)


この練習をしっかりして音符を理解して改めて好きなバンドの曲をコピーしたらその人がどんなフレーズを叩いているのかよりわかってきて楽しくなってくるはずッ(≧▽≦)



Q、スティックがよく折れるんですが折れないコツとかありますか?



A、(笑)


それは俺が聞きたいっす(*≧m≦*)ププッ



まぁ折れる原因としては叩いてるときに「力みすぎ」たりしてると折れやすいので、「力を抜いて」叩くのが大事やと思います☆♪

(まぁそれでも折れる時は折れるんですが…笑")



力が入ってしまってると見た目もガチガチやし早い連打もできひんしいい音も出ないし、スティックも折れやすいし…



えぇことないんですわ(笑)


なので演奏するときはリラックスして余裕をもって☆



Q、ツーバスが速く踏めるようになりたいんですがどうすればいいですか?



A、俺的になんですが、何をするにも「まずはゆっくりなテンポから」が大事やと思うんですよッ!!


いきなり早いテンポからやってもなかなかうまくいかないもんですッ(>_<)



なのでまずはゆっくりなテンポからしっかり踏む感覚を覚える!!


ほんで徐々にテンポを上げていっていくのがよいかと思います☆


ちなみになかなかある一定のテンポが越えられない!!

ってなってきたら、椅子の高さを変えてみたり、ペダルのバネを調節してみたりしたらちょっと踏みやすくなったりするんで試してみてきださいッ♪☆




Q、スティックを回すコツとかってありますか?



A、回すコツかぁ…(笑)
コツってゆうか俺は好きなドラマーがスティック回してるをみてひたすら


「どうやって回してんねやろ!?」って研究してやしたッ(笑)


俺的にMOTLEY CRUEのTommy LeeやA7XのRev、SlipKnotのJOEY、ex.SEX MACHINGUNSのHIMAWARIさんなどは特に影響受けましたねッ☆♪




はぁ~い、ってな感じで今日はここまでッε=ε=(ノ≧∇≦)ノ




いやぁ~なかなか言葉で説明するんは難しいんで長々なってしまいやしたが、



お付き合いありがとうございやすッ(^.^)(-.-)(__)




まぁあくまでも今回お答えしたのは俺の意見であって「正解」ではないので、いち意見として参考にしていただいたら幸いですm(_ _)m



楽器にしてもそうやけど音楽っちゅうのは正解がないと思うんで難しいけど、、



やればやるほど楽しいんで


「楽しむために努力する」

をもっとうに日々頑張っていきゃあいいんちゃうかなと思っとります(*^.^*)




ほんま俺自身まだまだ×⑩やし教えれるような立場ちゃうけど、


こうやって質問してくれんのは素直にめちゃ嬉しいんでまた何かあれば気軽に聞いてくださいッd=(^o^)=b



一緒に頑張りやしょうヾ(≧∇≦)〃





…ってかこれドラマーちゃうかったらきっとくそつまらんブログやなッ(*≧m≦*)ププッ



まぁ…





たまにはねッ(* ̄▽ ̄*)オホホホ





これを機に是非ドラムを始めてみてはッ!?

(ってちゃうか~w‐)




ほなッ(⌒0⌒)/~~