2018年JGCダイヤモンド修行&バースデーフライト その4 | はら〜ちょの徒然なるままに・・・

はら〜ちょの徒然なるままに・・・

日常生活やお出かけ中に撮った写真等を更新しております。読者登録、フォロー、どうぞお気軽に!


上がりました。
約7時間超の空の旅。
しばし日本とお別れ。
といってもたったの4日!!(笑)
九十九里浜の海岸線を超えて、洋上飛行。


でも再び房総半島を飛ぶ。
上空はディープブルー。
グングンと高度を上げております。

ベルトサインが消えて、3点式シートベルトのうち、ショルダー部分の1点を外してからのリクライニング。食事前に音楽を聴きながら、機内Wi-Fiの接続を。無料クーポンを40回分もらってるので(笑)。


奈良上空あたりで機内食タイムだ。
あらかじめ洋食を選んでおいた。
帰りは和食と決めていたのでね。
前菜はシーフードだ。

メインはビーフ!!
柔らかい。ソースも美味い!

デザートはティラミスだな。
これも美味かった!

食後、しばらくして、ワイン飲みますか?ときかれて、赤ワインをお願いしたら、チーズの盛り合わせとともに出てきた。だいぶ酔ってきたけど(笑)。


機内でお笑い番組を見てるとつい声を出して笑ってしまうもんだ(笑)。

そんな爆笑モードの中、客室乗務員さんがコーヒーとこのプレートを。揺れが多いなかで描くのは大変だったそうだ。

抹茶のロールケーキにマーマレードも。
粋なプレゼントに感謝!!


フィリピンを過ぎたあたりで揺れが目立ってきた。ただ、酔って眠気もあって、何度か寝落ち。この揺れは心地よすぎた(笑)。



いよいよ降下が始まり、トイレで最後の用足し。
便座に座ってたが揺れがあるので落ち着かないが、ウォシュレット完備のトイレは日系エアラインの機材には多い。どのみちマレーシアも原始的な?ウォシュレットのトイレだから慣れておかないと(笑)。

ベルトサインが点灯して、マレーシア領内に入り、セパンの街が見えてきた。
初めて見るマレーシアの街並み。
どちらかといえば日本に似てるな。

あのマハディール首相はもともと日本の都市構造を参考にしてクアラルンプールの街づくりをしてきたということだ。
ガイドブックを見てもクアラルンプールの観光は比較的しやすそうで安心した。



クアラルンプール国際空港には少し遅れて到着。
ベルトサインが点灯する前に、実はプレゼントとメッセージカードをいただいた。

やはりバースデーフライトはやって正解。
おもてなしは過度な期待はしないほうがいい。
その方がサプライズ感があって楽しい。
無欲が一番。大事なのは誕生日という記念日に、一番好きなことをして過ごしたいという希望を持つこと。それがたまたま飛行機に乗ることだったというだけだ。